先週の国際理容協会の講習会。
講師の大湊さんは朝に食べるラーメン
俗に言う朝ラー好きで有名です。
ですから当然、朝ラーを絡めて顧客管理の重要性に触れていました。
その時の様子を意味もなく、スライドショーにしてみました。
見終わった際に「だから何なんだよ」と言いたくなる
何とも言えないモヤモヤした後味を抱きたい方は、ぜひご覧ください。
どうです? モヤモヤしませんか?
大湊さんが言いたいのは、地元・喜多方の伝統文化である
朝ラーの奥深さ・・・ではなく
優良顧客になるほど味わえる、えこひいき制度の必要性についてです。
スライドショーに出てくる数々の、えこひいき。
どれも、高額な経費が必要ではなく、そして誰にでも取り組める内容ばかり。
どれも、高額な経費が必要ではなく、そして誰にでも取り組める内容ばかり。
そして、レベル5位から「もーいいよ」と言う雰囲気になる会場内。
とは言え、そのような空気感なんか一切無視して突き進む、大湊さん。
その表情から、えこひいきされた方が抱く
「良いお店だから多くの人に伝えたい」と言う心理が、うかがい知れます。
なので優良顧客のえこひいきには、顧客管理に加えて
口コミ宣伝効果も期待できると思いますが、いかがでしょうか。
売上げ全体の約7~8割を支払っている
売上げ全体の約7~8割を支払っている
上位2~3割の優良顧客を、えこひいきするから
さらに売上げが向上する。
さらに売上げが向上する。
小規模ヘアサロンだからこそ取り組みやすい経営方法。
それが、えこひいき。
みなさんの理容室、美容室。
今度、優良顧客に対して行なっている、えこひいきを情報共有したいなー
などと思っている理美容経営企画室の関口でした。
などと思っている理美容経営企画室の関口でした。
今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。
大湊さんのスライドショーは、見たら本当にモヤモヤした後味を抱きますから要注意。
・・・と、最後まで言ってみます(笑)。
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