昨年8月の飲み会で個人の月間売上げが
100万円に差し迫っている理容師の存在を知りました。
100万円に差し迫っている理容師の存在を知りました。
池野さん(写真・左)が経営する理容室。
その店長として活躍中している大峰さん(同・右)の売上げのことで
聞けば、顧客を担当するのは最初から最後まで大峰さん1人。
その店長として活躍中している大峰さん(同・右)の売上げのことで
聞けば、顧客を担当するのは最初から最後まで大峰さん1人。
はい。アシスタントが存在しない理容室なのです。
しかも。
男性専門で個室にて施術する理容室で
かっこ良く表現するならば、メンズオンリープライベートヘアサロンとなります。
かっこ良く表現するならば、メンズオンリープライベートヘアサロンとなります。
しかも、しかも。
出店したのが2015年10月と言うじゃないですか。
月間個人売上げが100万円に差し迫っていると教えてもらったのは
昨年2016年8月なので、出店して1年未満なのに
そのような記録を達成する一歩手前なんです。
昨年2016年8月なので、出店して1年未満なのに
そのような記録を達成する一歩手前なんです。
しかも、しかも、しかも。
立地も凄いんです。
こんな感じ。
裏路地の雑居ビル2階と言う、まさかの展開。
メチャメチャ立地条件悪いじゃないですか。
もう、こうなると、かなり前のめりになる私・関口です。
なので、個人月間売上げ100万円達成したら
理容師カフェで公開取材させていただくお願いを致しました。
理容師カフェで公開取材させていただくお願いを致しました。
で只今、都内の理容室ガイドブックを取材・編集しており
昨日、同店を撮影させていただきました。ありがとうございます。
その際、池野代表にもご同行いただきましたので
大峰さんの売上げについて聞いてみると
昨年2016年12月に達成されたと教えていただきました。
凄いー。
しかも、しかも、しかも、しかも。
凄いー。
しかも、しかも、しかも、しかも。
一緒に働いている奥さまの売上げは
税込みで計算すると100万円を達成している事実も発覚。
「へぇ。そうなんですね。凄いなぁ~」
と、平静を保っていたつもりですが(多分、バレてないと思います)
例によって、胃の辺りからゾワッと何かが逆流する私。
しかも、しかも、しかも、しかも、しかも。
昨年12月の予約受付表を見せていただき
2~3時間くらいの欄に大きくバツ印があります。
これは、その時間帯の奥さまは予約を受け付けなく
理由が、スポーツジムに行っていたとも教えてくれました。
理由が、スポーツジムに行っていたとも教えてくれました。
つまり、ガムシャラにガッツリ働くのではなく
自由時間も設けて余裕を持って
過度の負担がかからない程度の仕事量です。
と言うことで、このすごい理容師夫婦を公開取材させていただき
池野代表には、経営者としての後方支援内容などを語ってもらう
理容師カフェを4月10日(月)に開催いたします。
まだ会場が決まっていませんので
確定次第、改めて紹介させていただきますが、取り急ぎの連絡でした。
※2月26日(日)追記 申し込みサイトを立ち上げました。↓↓↓以下となります。
とりあえず「しかも」の数だけ質問したいし
まだまだ色々と興味深い取り組みがありそうですね。
物凄く楽しみになってきた理美容経営企画室の関口でした。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
4つの講習会に延べ200人以上が参加した宮城・理容師カフェ。
理容組合と理容師カフェの共同開催と言う珍しい展開です。
その一日を振り返るスライドショーが、コチラ。
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。
詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ
購読料一部756円(税込み)をご送金ください。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2016年 冬号)
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
発送先の住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
そうそう。
毎回、ご購読いただく読者から
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
※もちろん、わんこそばシステムでなく
各号とも単体によるご購読いただけます。
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。