理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック投稿記事で振り返る今週一週間

今回の内容【全国大会、素材の説明、サロンマイル総研、ぶらり旅、季節感、牛蔵、餃子無料、多分】
 
 
本日は日曜日。

っちゅーことで恒例の、一週間の振り返りです。
 
今週も楽しかったです。

来週もがんばろーっと。
 

 
【11月19日(月)】
 
天下一武闘会
 
コレ。
 
国民的アニメ・ドラゴンボールの中で開催される格闘大会です。
 
 
主人公が初出場の際
 
他人に成り済ました師匠も参加。
 
 
師曰く、主人公の優勝を阻む為として
 
世の中、上には上がおり
 
だからこそ日々精進する必要があるというメッセージでもあります。

似たような話が、実は理容業界でもあります。
 
かなり前、中内英雄さんを取材させてもらった際
 
ふとした雑談中に
 
自身が出場し準優勝となった理容競技大会の話題になります。
 
 
「優勝者とは同点で、最終判断は審査委員長に一任された結果、準優勝となった」
 
「審査委員長は私の師匠」
 
「後日、その理由を『ここで優勝したら調子にのる』と教えてくれた」。
 
 
この話を聞いた時、徒弟関係の奥深さを痛感しました。

さて、本日。
 
富山県で理容競技大会が開催されます。
 
 
詳しいレポートは加藤 誠さんにお任せして
 
今回の理容業界版・天下一武闘会では
 
どのようなドラマが生まれるのでしょうか。
 

 
イメージ 5
 
【11月20日(火)】
 
この伝え方、なんか参考になります。

仕上がりではなく、素材の説明という角度もアリかもしれません。

さて、ヘアサロンで提案している商品。その素材は何でしょうかね。
 

 
【11月21日(水)】
 
昨日開催した理容師カフェ特別偏
 
理美容ぶらり旅にご参加いただきました皆様へ。

最後の最後に根木俊一さんが
 
サラっと教えてくれたサロンマイル総研は、コチラですよー。

無料で使える内容はガシガシ活用しちゃいましょー。おー。
 
 
 

 
 
イメージ 1
【11月22日(木)】
 
季節感の演出。
 
皆さんは、どのような工夫をされていますか?


最近の折り紙は凄いですね。
 
何でも出来る気がしてきました(笑)。

低コスト・誰でも・簡単に・今すぐできる。
 
その代表選手かも、折り紙って。
 

 
イメージ 2
 
【11月23日(金)】
 
練馬の焼肉店・牛蔵。

予約は3ヶ月待ちと言う繁盛店。
 
 
最近では伺う機会がめっきり少なくなり
 
必然と選択肢から外れております。

そこで考えた嫁は、テイクアウトと言う手段に打って出ます。
 
受け取りに行ったのは私ですが(笑)。
 
 
写真・上段右からザブトン、本バラ、上モモ、サーロイン
 
肩三角、ロース、リブロース、ナカニク、カタ芯
 
そして下段はナムル。

楽天監督の野村克也氏は、著書に
 
「相手が強者であっても、一つひとつ見ると必ず弱点が存在する」と書いています。
 
 
練馬の強者・牛蔵。
 
テイクアウトに至っても商品を渡すだけであり
 
もう一工夫することで予算をかけずに
 
さらなる売上げアップが見込めると考えます。
 
 
改善部分を見極め、強みを今以上に伸ばすには何が必要か。
 
そのような目線で見ると、色んな情報が入ってくる今日この頃。
 
 
ところで問題。
 
このテイクアウトしたお肉ちゃんたち。
 
合計いくらだと思います? 
 
 
あ。いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。
 

 
イメージ 3
 
【11月24日(土)】
 
高円寺で飲んだ先週水曜日。
 
少し早めに行き、恒例の販促チラシ集めを行ない
 
複数ある商店街を制覇しました(笑)。

で、目に入ったのが餃子無料の居酒屋。
 
以前伺った際、値引き方法について大変勉強になった事を思い出しました。
 
 
値引きを否定する考え方がありますが
 
私は間違った方法が悪影響を及ぼすと考えます。

値引きする商品と、しない商品。
 
 
この見極めこそが大切で
 
粗利益が高い
 
つまり変動費(材料代)が少ない商品が
 
値引き対象となります。
 
 
この居酒屋の凄いところは
 
原価30円前後の餃子を無料とし
 
逆に生ビールの量を少なくして
 
価格を500円前後と粗利益を高めているところ。
 
 
その他にも多くの関連した仕組みが存在しており、参考になりました。
 
もし皆さまのお知り合いで
 
「全メニュー30%オフ」みたいな取組みを考えている方がいたら
 
この餃子無料の居酒屋に連れて行ってください。
 

 
イメージ 4
 
【11月25日(日)】
 
一番アプローチの変化球、とでも言うのでしょうか。

「たぶん」の一言によりハードルが低くなり
 
過度の期待を抱かない。
 
 
「強み」×「笑い」
 
双方を掛け合わすことで
 
嫌みがなく自慢できることを再確認しました。

身の丈に合った伝え方。
 
 
販促チラシやPOPでのポイントを挙げるのであれば
 
私は、そう考えます。
 
 
ハードルを上げ過ぎない。
 
そして、価格一覧と値引きを中心に紹介、情報不足がもたらす結果
 
ハードルを下げ過ぎてしまう伝え方も少なくない昨今。
 
 
ちゃんと伝えるために頑張る所存です。
 
……。
 
なんか選挙演説っぽいかな(笑)。
 

 
皆さんの今週一週間は、どんな感じでしたか?
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
【グチ聞きます(笑)】
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
ribiyomp(あっとまーく)yahoo.co.jp  あっとまーくは@にしてくださいね
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
  
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ