理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

【お礼】アンテナ理容師カフェ無事、開催できました。ありがとうございます

今回の内容【放置タイム。そのひと手間】 
 
 
東京・江古田で開催したアンテナ・理容師カフェ。
 
ご参加いただきました皆様。
 
ゲスト講師のカティングエッジ代表の池田さん。
 
お休みにも関わらずお手伝いいただきました、スタッフの若山さん。
 
ありがとうございます。
 
イメージ 2
 
事前に用意させていただきました25個の質問に対して
 
時間的な関係上、22個の共有となりました。
 
(池田さんへ。途中、急かすような感じになってスミマセン)
 
 
今回も多くのヒントがありましたが
 
なかでも興味深いのは、コレ。
 
イメージ 1
 
両肩がヌクヌクするアイテムですが
 
池田さん曰く、パーマやカラーなどの放置タイム中に使用するとのこと。
 
 
これから益々寒さが厳しくなり 
 
肩こりの症状に悩まされる方も増えると思います。
 
 
そのような状況下でご来店いただいた、お客さまに対して
 
このような、ひと手間を行なうと

日々の感謝の気持ちが伝わると思いますが、いかがでしょうか。
 
 
でもって、このような言葉も池田さんらしくて嬉しかったです。
 
 
「お客さまの声によって教えてもらった、このサービス」
 
「そのような導入理由を伝えることで、お客さまの声が増えます」

「ご要望に対して、きちんと対応する。そのようなメッセージでもあるのです」
 
 
そして、次のような言葉が続きます。
 
個人的には、今の私に響く内容だったりします。
 
 
「売上げを気にする以前に、お客さまに必要か否かと考える」
 
 
ここまでは、利他の精神とも言えますが
 
私なりに、池田さんの行動の真骨頂として感じているのは、実は、この先。
 
 
言い換えれば、お客さまに必要なことに対して
 
売上げに繋がる仕組みを構築する一連。
 
 
そこに凄みを感じるのですが、いかがでしょうか。
 
 
そんなこんなでワーワー盛り上がった、アンテナ理容師カフェですが
 
もちろん、懇親会も行なわれました。
 
 
……。
 
が、私は、別件の用事があり、無念の不参加。
 
ご参加いただきました皆さん、池田さん。ごめーん。
 
 
で、どこに向かったのかというと
 
東京・新宿で開催された都理協主催の懇親会。
 
(※都理協とは、東京都内の理容系研究団体の集合団体)
 
 
多々情報交換・共有させていただきました。
 
ありがとうございます。
 
 
席上で提案されたのが、都理協の中長期的な展望の模索。
 
 
窪田理容美容専門学校の窪田克喜教務部長は言います。
 
「過去の活動を見ていて感じるのは、事業の継続性の必要性」
 
「役員改選など関係なく、一貫したテーマが必要ではないか」
 
 
そのような話で盛り上がると
 
3月に都理協・理容師カフェと題して開催することが決定。
 
ゲスト講師は大澤さん。
 
 
内容を(都理協の)今後の中長期計画として
 
参加メンバーと一緒に共有しながら、活動内容を考える。
 
 
現状のメンバーが代わったとしても
 
軸や、テーマに連動性を持たす中長期的な活動について。
 
 
そんな感じです。 
 
そのよう内容で、理容師カフェが関連するのは

初めての経験で楽しみです。 
 
 
どちらにしても、今後、打ち合わせを重ねつつ
 
徐々に内容を詰めていきますね。
 
ありがとうございます。
 
 
そうそう。
 
途中、フェイスブックのメッセージをあり

見ると奈良・理容師カフェの幹事である大月さんからでした。


理容組合青年部の近畿ブロック会議があり
 
その席上、奈良・理容師カフェについてプレゼンしたと書かれています。

懇親会などでも、他府県の青年部の方々と情報交換していただくとのこと。
 
AZS!
 
 
でもって、今度は不在者着信があるので見ると
 
髪やの桑畑代表からで
 
4月開催予定の、理容師を対象とした接客イベントの件でした。
 
 
中央理美容専門学校の掘校長との打ち合わせが終了。
 
最終的には、理容師カフェ開催とすることで
 
全て、諸問題が丸く収まるとのこと。
 
 
なんだか、今後の理容師カフェの予定が
 
コンスコンと一挙に決まった日でしたー。
 
 
来年の理容師カフェは、色んな展開がありそうです。
 
楽しみ♪
 
 
本日の感謝
 
アンテナの皆さん。ありがとうございます。

池田さん、若山さんも、ね。
 
 
明日の夢
 
アーデン校と打ち合わせっす。
 
 
販促チラシチラシ集め。只今の枚数
 
698枚
 
 
今日の歩数
 
スマホの万歩計が調子悪くて、数字が出ないっす。
 
スミマセン。
 
 
12月の東京・理容師カフェ案内↓↓↓
 
 
終了後は、忘年会も開催するよー。 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
【グチ聞きます(笑)】
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
ribiyomp(あっとまーく)yahoo.co.jp  あっとまーくは@にしてくださいね
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
  
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ