理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

どうして人はお店に行くのか 食べないと飲まナイトから得た体験をヘアサロン経営に落としこむ

 
 
今回の内容【来店動機の存在を知る必要性】
 
 
同一商圏内の同業他社が一致団結して行なうハシゴ酒イベント食べないと飲まナイト
 
同イベントは、地域活性化の一環として外食業界のみならず
 
多くの人たちが参加、着目しています。
 
 
本日6日(火)まで開催されていますが
 
私は昨晩参加してきました。
 
 
前売りチケット(3,500円)を片手に、理容師&業界関係者8名で
 
上野・仲町商店街の飲食店を、5店ほどハシゴ酒。
 
 
毎回、途中で満腹になるのですが
 
今回は、人気店たけうちで約40分程度並んだ事が幸いし
 
最後まで美味しくいただけました。
 
イメージ 1
 
5枚のチケットが3,500円(前売り)なので、1店舗への支払いは700円。
 
↑↑↑このような料理の他に、お酒などの飲み物も選べます。
 
 
でね。
 
並んで待っている際に隣の御寿司屋さんに
 
食べないと飲ナイトの参加者が、数多く来店される光景が目に入ります。
 
イメージ 2
 
老舗(しにせ)オーラ漂う外観から、何となく敷居の高さを感じてしまう私。
 
しかし、多くの人たちがチケット片手にガンガン入っていくのですが
 
その時、思ったのは「なぜ、このお店に人が入るのか」と言う事。
 
 
それは、もしかしたら
 
食べないと飲まナイトと言うイベントにより
 
「入る理由が明確に存在するから」ではないでしょうか。
 
 
言い換えれば「入店動機を知ることで人は動く」となります。
 
 
となれば、です。
 
販促チラシや置き看板などを通じ、見込み客に伝えるのは
 
メニュー名と価格以外にも、数多く存在しませんか?
 
それら一つひとつを紹介するのが、販促活動だと思いますが、いかがでしょうか。
 
 
さらに付け加えるならば、最初の一言が決まっている点も
 
入りやすさを後押ししてくれると考えます。
 
 
チケットを渡して「コレ」と店員さんに渡すと「食べ飲まですね」と聞かれ
 
「そうなんです」「じゃーコチラへどうぞ」とスムーズに会話が流れるのです。
 
 
私が毎月行なっているヘアサロン潜入取材。
 
新規客になりすましてヘアサロンに行っていますが
 
入店後に会話がはずむと、やはり不安が解消され
 
そして、心理的に楽になります。
 
 
さてさて、話は横道にそれて、ちょっと報告です。
 
昨日、私自身の販促チラシが完成しました。
 
コレっす。
 
イメージ 3
 
ヘアサロン集客広告会の村上 徹代表にお願いして作ってもらいましたよ。
 
題して似顔絵チラシ。
 
 
今回は野球のピッチャーに例えてみたのですが
 
ご縁をいただいた皆様に、もらっていただきますと嬉しいです。
 
 
販促手法の基本である、ワンアイテム・ワンツールで行なったので
 
私というワンツールを深堀りしてみました。
 
そこから、私に興味を抱いてもらう理由を、複数提案しています。
 
 
おっと。
 
忘れるところでした。ごめんごめん。
 
食べ飲まナイトで発見した、面白い取り組み。
 
イメージ 4
 
少し前も、同様の取組みに触れましたが
 
このようなストレートなメッセージ、かなり好きだったりします。
 
 
食べないと飲まナイトは、本日6日(火)も開催していますよ。
 
ご興味のある方は、参考になるヒントが多々ありますので
 
一度行かれてみると自店のヘアサロン経営にも役立つと思います。
 
 
以上、理美容経営企画室の関口でした。
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
 
昨日の感謝
 
食べないと飲まナイト関係者の皆さま。
 
そしてハシゴ酒にお付き合いいただきました皆さま。
 
楽しく勉強になるひと時を過ごせました。
 
ありがとうございます。また行きたーい。
 
 
本日のワクワク
 
美容組合のイベントに参加してきます。
 
楽しみです。
 
 
昨日の歩数
 
11,602歩
 
あれ? 意外と歩いていないかも。
 
 
販促チラシ集め枚数
 
480枚までは数えていますが、スミマセン。
 
只今、集めるだけ集めて数えていません。しばしお待ちを。。。
 
【 11月の理容師カフェ情報 】
 
11月13日(火)に東京・理容師カフェを開催します。
 
今回は、午前中に中央理美容専門学校の堀校長との情報交換
 
午後は技術講習とマネジメント講習で
 
双方ともに「もう一度、ご来店いただくために」をテーマにしています。
 
ご興味がある方は、↓↓↓以下のタイトルをクリックしていただき
 
紹介している当ブログを参考にしていただければ幸いです。
 
 
 
 
皆さまとのご縁をいただきましたら嬉しいです。

ご都合が宜しい方は、ご参加いただきましたら幸いです。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
【グチ聞きます(笑)】
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
ribiyomp(あっとまーく)yahoo.co.jp  あっとまーくは@にしてくださいね
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
  
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ