理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

昨日のできごと

今回の内容【迷子を案内したら、面白かった】
 
 
昨日の午後、愛犬アンディ&ワトソンとの散歩中
 
帰宅間際の自宅前で、見知らぬお婆ちゃんが話しかけてきます。
 
 
「○○5丁目は、どちらですか?」
 
 
当家は2丁目なので、少し距離があると思いつつ
 
大雑把(おおざっぱ)に方向を示しつつ
 
「どうしたの?」と聞いてみます。
 
 
すると……
 
「帰宅する道順がわからない」と言います。
 
どうやら、痴呆症(ちほうしょう/ボケ)のようです。
 
一旦帰宅して、5丁目を調べて大よその位置関係を把握したあと

再び外出し、お婆ちゃんを探すと
 
逆方面に向かっていたので、軌道修正して5丁目方面へ。
 
 
道中、色々聞いてみます。
 
 
すると、日本代表で海外に行ったことが多く
 
荒稼ぎをしていたと言います。
 
 
あくまでも、お婆ちゃんの言葉なので

その辺をご理解のうえ、さらなるお話にもお付き合いください。
 
 
歌姫として海外諸国に招かれたお婆ちゃんの名前は照子さん。
 
なので以下、テルさんとしますね。
 
 
テルさんと一緒に歌っていた方々で
 
有名なのは美空ひばりさん。
 
 
「ひばりさんが、まだ無名のころだったよ」
 
 
サラっと語ると、次の話題は亡きご主人について。
 
東京・千代田区生まれの地主の長男。
 
 
天皇陛下のお隣さんだね」
 
 
そのような冗談も口にするように
 
テルさんは結構、話好き。
 
 
ご主人の職業は覚えていないが、海外生活が長かった。
 
そのアバウトさが、なんか面白いのですが
 
一人娘の話や孫についても、教えてくれました。
 
 
とは言え、テルさんは話すだけではありません。
 
時折、私に対して質問してきます。
 
 
「ご出身はどちらですか?」×4回。
 
 
そのうちの1回は東京と言うキーワードから
 
唐突に、歩きながら昭和の名曲を熱唱するテルさん。
 
 
聞いている最初の頃は、なんだか恥ずかしかったのですが
 
テルさんの表情が、あまりにも楽しそうなので
 
なんだか、私も楽しくなってきたのが不思議です。
 

約1時間ほど、お散歩を楽しんだところで交番が目に入り
 
若い警察官に事情を説明して、後を託しましたが
 
人の歴史ほど面白いモノはない、ということを再確認しました。
 
 
この際、テルさんの話の信憑性は置いといて
 
一人ひとりの歴史は
 
それこそテレビドラマや映画以上に、深みや紆余曲折など
 
人の興味をひく内容が多々があります。
 

私もテルさんの年代になったら
 
あーだこーだと色々お話できるように
 
今後も色んなことを行ないますね。
 
 
これからもお付き合いいただきましたら幸いです。
 
いつも最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
理美容経営企画室の関口でした。
 
 
 
 
 
【 11月の理容師カフェ情報 】
 
11月13日(火)に東京・理容師カフェを開催します。
 
今回は、午前中に中央理美容専門学校の堀校長との情報交換
 
午後は技術講習とマネジメント講習で
 
双方ともに「もう一度、ご来店いただくために」をテーマにしています。
 
ご興味がある方は、↓↓↓以下のタイトルをクリックしていただき
 
紹介している当ブログを参考にしていただければ幸いです。
 
 
 
 
皆さまとのご縁をいただきましたら嬉しいです。

ご都合が宜しい方は、ご参加いただきましたら幸いです。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
【グチ聞きます(笑)】
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
ribiyomp(あっとまーく)yahoo.co.jp  あっとまーくは@にしてくださいね
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
  
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ