理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

11月26日(月)開催 アンテナ・理容師カフェ。講師への質問内容25

今回の内容【理容師カフェは研究会主催としても開催しています】
 
 
縦・横関係なく、面白い理容師たちのご縁を結ぶ理容師カフェ。

実は、研究会主催としても開催しているのです。
 
 
来週1126日(月)は埼玉県の理容師たちで構成している
 
アンテナと言う研究会のメンバーによって、理容師カフェを行ないます。
 
 
ゲスト講師は東京・江古田のカティングエッジ池田二郎代表です。
 
同店には、地に足が着いているヘアサロン経営の取組みが多々あり
 
今回は25個の質問を投げかけて、お答えいただく方式にしてみました。
 
 
と言う事で、質問内容を紹介させていただきます。
 
 
イメージ 5
1 この店内。特に天井にある風船とか。
個人賞とか。色々ありますが、何やってるの?
 
 
イメージ 13
2 元々はカティングエッジの店長で、前経営者から譲り受けたと聞きました。
当時の経営的な状況を教えてください。その打開策も。
 
 
イメージ 6
3 置き看板に書かれているメッセージ。ほぼ日替わりの内容の出所はどこですか?
 
 
イメージ 1
4 置き看板のと一緒あるチラシ。そしてビニール袋。この意味を教えてください。
 
 
イメージ 10
5 店頭に、なんで空気入れがあるのですか?
 
 
イメージ 19
6 自転車置き場の案内POP。これを作ろうと思った切っ掛けは?
 
 
イメージ 20
7 二階の入り口に行くまでに目に入る「サロンの想い」。どうして掲げているの?
 
 
イメージ 21
8 お客さまの声を掲示板で紹介していますが、その効果や反響は?
 
 
イメージ 22
9 お店に入るまでにスタッフを写真と文章で紹介していますが、何か理由があるの?
 
 
イメージ 23
10 この箱は何?
 
 
イメージ 7
11 どうして、店販品の空きボトルがゴロゴロ転がっているのですか?
 
 
イメージ 24
12 カサ立て。お客さまのカサが混同しないための工夫ですが、使用方法を教えて。
 
 
13 お客さまの声。MVPの方が表彰されていますが、この効果は?
 
 
イメージ 14
14 クレーンゲームって、どのように活用していますか?
 
 
イメージ 11
15 ウエイティングスペースにあるDVDモニター。
どのような映像を流しているのですか。
 
 
イメージ 15
16 充電器レンタルのPOP。このニーズはありますか? もしかして、全種類あるの?
 
 
イメージ 8
17 この毛髪をかたどったアイテムは、どのように活用しています?
 
 
18 頭皮温度チェッカー。コレなんですか?
 
 
イメージ 9
19 カード支払い可能を伝えるプレート。どうして似顔絵が付いているの?
 
 
イメージ 2
20 トイレの入り口のドア。あえて空いているのですか?
 
 
イメージ 3
21 どうして、足踏み台があるのですか? おむつ交換台がある理由も。
 
 
イメージ 12
22 ポジティブカードがトイレに置かれているのは、なぜ?
 
 
イメージ 16
23 お客さまの声の集め方。池田さんは、どのように行なっています?
 
 
イメージ 4
24 毎回好評を得ているキッズキャンペーンについて、一連の流れを教えてください。
 
 
イメージ 17
25 今行なっている風船どっかんキャンペーン。その後の連動性は?
 
ざっとまぁ、こんな感じでしょうか。 
 
 
イメージ 18
池田さん。当日、宜しくお願いいたします。
 
 
このように、研究会単位による理容師カフェ開催にも可能です。
 
ご興味がある方は、ご一報いただければ幸いです。
 
連絡先 理美容経営企画室
ribiyomp(あっと)yahoo.co.jp
 
「理容師カフェやりたい!」とご記入ください。
 
 
おっと。
 
忘れるところでした。ごめんゴメン。
 
実は、この来週26日(月)に行なうアンテナ理容師カフェ。
 
キャンセル枠が2名ほど発生しました。
 
もし参加したい方は、私の携帯メルアドにご連絡くださーい。
 
ganbare.riyoushi(あっと)docomo.ne.jp
 
「ガンバレリヨウシ アット ドコモ」とすると、覚えやすいかも(笑)
 
 
会費4,000円 13時から17時 西武池袋線江古田駅改札13時待ち合わせ
 
懇親会あり(会費は多分4,000円くらい)
 
先着順
 
 
以上、本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

嫁から来年の手帳をもらって嬉しい理美容経営企画室の関口でした。
 
まったねー。
 
 
昨日の感謝
 
来年の理容師カフェの内容が、一つ決まりました。
 
道具屋さん、ありがとうございます。
 
 
今日のワクワク
 
早めに帰りましょう。
 
 
販促チラシ集め。只今の枚数
 
698枚
 
 
昨日の歩数
 
12,742歩
 
ちょっと中途半端かもね。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
【グチ聞きます(笑)】
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
ribiyomp(あっとまーく)yahoo.co.jp  あっとまーくは@にしてくださいね
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
  
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ