理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

11月13日(火)開催 東京・理容師カフェの報告

今回の内容【もう一度、ご来店いただくための伝え方。そして、アイデア
 
 
今週13日(火)に開催した理容師カフェ。
 
「もう一度ご来店いただくために」をテーマにマネジメントと技術

その両方から皆さんと共有してみました。
 
イメージ 1
 
コンニチハ。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
 
来週、自己紹介ツール・名刺編が完成する予定です。

そのため、かなりワクワクしている理美容経営企画室の関口です。
 
 
ヘアサロンのみならず、ビジネスの原点として
 
再来店、再度ご利用いただく顧客数を増やすことが挙げられます。
 
 
そのためには、自店の取組みを的確に伝えることが必要不可欠。
 
そこで、今回は伝え方に焦点を絞り込み、共有しました。
 
イメージ 2
 
まずは「らしさ」と「良さ」の違いを明確にしながら
 
ぼんやりした言葉を、具体的に表現するトレーニングを

全員で行ないました。
 
イメージ 5
 
おいしいカレーではなく、なぜおいしいのか。

そのキーワードをパコパコと付け加えます。
 
そして、そのコツを自店に置き換えて、考えてみました。
 
イメージ 6
 
自分もしくは自店の「らしさ」と「良さ」を確認して
 
伝える際のキーワードを考えていきます。
 
 
一方、技術チームも、もう一度ご来店いただくために必要な
 
技術やデザインの伝え方を共有します。
 
イメージ 8
 
その上で、実際の技術を行ないます。
 
ゲスト講師としてご協力いただきました

美容室フォルトゥーナの柴 真樹店長、ありがとうございます。
 
イメージ 7
 
初めての試みとあって、改善箇所が複数浮かび上がりましたが

普段の理容師カフェとは違う角度への進化
 
まずは一歩前進と言ったところでしょうか。
 
 
マネジメント編の最後はグループごとに
 
もう一度ご来店いただくための、アイデアや実例を出し合いました。
 
イメージ 9
 
話し合いだけではなく、ポストイット(ふせん)に書いてもらい

それと、目の前にペタペタと貼っていきます。

そうすると、お気楽に色んな事が書けると同時に

参加者の頭の中にあるモノが整理整頓されることでしょう。
 
 
この取り組みを最後に行なうことで
 
インプット(情報収集)とアウトプット(情報発信)ができつつ
 
しかも、全員で共有できるのです。
 
 
書き終えた段階で今度は、ホワイトボードに全部貼ってみました。
 
イメージ 10
 
そこから、ゲスト講師の販促サポーター眞喜屋実行(まきや・さねゆき)さんが

気になる内容をピックアップして、解説を補足していきます。
 
 
もちろん、写真撮影もOK。

ガンガン持ち帰ってください。
 
イメージ 11
 
でもって、当ブログにご訪問いただく皆様とも共有すべく
 
打ち込んでみましたので、興味がある方はご覧下さい。
 
イメージ 12
 
まずは、コチラのチームのアイデアや実例は↓↓↓コチラです。
 
 
次回来店時に答えがわかるクイズを出す
 
ニュースレターの手渡し
 
お礼のハガキ
 
全員でお送りする
 
「予約が取り難くなっています」
 
オプション、特別価格の表示
 
次回来店時のプレゼントの告知
 
必要性を伝える
 
だんだん安くなる
 
可能な時は外までお見送りする
 
ポイントカード
 
手紙
 
次回(1ヵ月以内)特典(ポイント・粗品
 
抽選券
 
数回セットコース
 
回数券
 
会報紙
 
自社商品
 
写真加工サービス
 
その場で次回予約
 
次回特典
 
みなさん、そうしていますよ
 
こちらから日付を指定する
 
お客さまに言わせる
 
イベント告知
 
ご紹介キャンペーン
 
ポイントUP DAY
 
(お客さまの)夢を貼る
 
「一緒に頑張りましょう!」
 
来店サイクルを伝える
 
イメージ 3
 
今回は3チームに分かれて行ないました。
 
この写真のチームのアイデアや実例は↓↓↓コチラですよ。
 
 
好きなCDを持って来てもらう
 
お年よりの送迎サービス
 
会計のときに、くじを引いて、次に使えるオプションサービス
 
おでかけ前のスタイリングをサービス無料で
 
写真を撮ってお店に貼る
 
ペアで来店したら貸し切りにする
 
次回は○月△日まで来てね、という
 
ゲームのランキング
 
他店を紹介する(言った時に思い出してもらう&次回感想を聞く)
 
予約をしたことを、忘れそうなお客さまに、事前に電話する
 
季節にあわせたディスプレイ
 
店頭にキャラクターの置き物を置いて、着替えさせる→写真スポット
 
毛が落ちていないサロンを目指す(清潔さ)

BGMの選択
 
スタイルの写真を撮っておく
 
くつろげる場所
 
トイレをかわいらしく飾る
 
次回の期限をつけてポイント割引き
 
お礼の手紙
 
トイレをきれいに
 
簡単なホームケアを教える
 
駐車場から出るときの誘導
 
お客さまの変化に気付いてあげる(メガネ変えたとか、スマートになった?)
 
眉カットのみサービス
 
クイズを渡して、答え合わせは次回に
 
店内のクリンネス
 
新規の人は2回目も割引きあり
 
次回予約をしてくれた方に、ちょっと割引き
 
帰りに外までお見送りで、またお待ちしています
 
つねに新たな取り組みをする(メニュー)。次は何をやっているかワクワクさせる
 
雨の日はカサを持って送る。カサあげる(カサBOX)
 
手書きのニュースペーパーをあげる(髪のことなどの情報)
 
引っ越して来られた方に、地域の情報を教える
 
むずかしいパズルを置いて、できないから次にがんばってもらう
 
店内の薬の匂いを残さない
 
お店で出来ない時は、他店を紹介
 
車の誘導
 
小さい子供の相手をする
 
イメージ 4
 
さて、最後に紹介するチームが考えたアイデア、実例は↓↓↓こんな感じです。
 
 
外そうじで顔を露出しておく
 
季節やイベントの飾りつけをして、その告知をしておく
 
お客さまから写真のデータ(旅行やイベント、子供、きれいな景色など)をもらって現像して
 
お店に貼ったりアルバムにする。次回の内容(ネタ)を伝えて楽しみにしてもらう
 
最初からしゃべらず、聞き役になる
 
回数に応じて割引率を変える
 
髪型を共有する
 
ヘアスタイルの次回提案
 
次回の来店を約束する
 
おもしろいグラスや知恵の輪を用意して、新しいのを楽しみにしてもらう
 
リピートすると、オプションメニューを割引き

ポイントカードを作る
 
来店サイクルに合わせてメールする

次の来店日時を伝える
 
お客さまの来店計画をつくる
 
アフターのアドバイス
 
切り時を具体的に知らせる
 
「また来てね」と(女の子に)握手させる
 
ダイレクトメールに会話した内容のことを書く
 
why(なぜ)の技術の説明を、ちょっと入れる
 
期間限定のサービス
 
今回のスタイルからの、次の展開

ニュースレターを送る
 
サンキューメール
 
30日でリマインドメール ※リマインド=思い出させること
 
趣味の話など好きなことを聞いたら
 
それを調べたり、本や映画を読んで、次回お話しましょうと伝える

体の不調を言い当て、メンテ方法を教える
 
カウンセリングで、お困りやお悩みを聞き出して、それを解消してあげる
 
家族で来るとメリットがあるようにする
 
スタッフの夫婦ネタや恋愛ネタを引っ張る(続きが気になる)

(お話できて)お会いできて嬉しかったです! と伝える
 
「また来てね」と女の子に言わせる
 
お話が盛り上がったネタの続きを次回、お話しましょう。聞かせてくださいと伝える
 
お札がピン札
 
マッサージもビフォーアフターで確実に結果を出す
 
 
ハイ。ここまで。
 
約1時間程度ですが、このような大量のアイデアと実例をいただきました。
 
多いのか、少ないのかは皆さん自身が行ない、判断してください。
 
 
個人的には、恐縮ですが太字とさせてもらった

引っ越してきた新規客を対象として
 
地域情報を伝えるアイデアもしくは実例が気になります。
 
 
どちらにしても、今回の理容師カフェでも

色んな気付きをいただき、ゲスト講師の皆さま、ご参加いただいた皆様

会場をお貸しいただきました中央理美容専門学校教職員の皆さま

ありがとうございます。
 
 
ちなみに、来月の東京・理容師カフェ&忘年会は↓↓↓以下ですよー。
 
 
 
 
ご興味がある方は、ぜひご参加いただき情報交換、共有したいです。
 
「12月開催の理容師カフェに初めて参加するのは、気がひける・・・」
 
と言うご連絡もいただきましたが、ご安心ください。
 
その辺もユルユルな感じが理容師カフェですから(笑)
 
 
昨日の感謝
 
おもしろそうなビジネスマンガを買いました。
 
ちょっと難しいけど、楽しみ。
 
 
今日のワクワク
 
夕方からイベントに参加して、その前にヘアサロンに顔出そうっと。
 
 
販促チラシ集め。現在の枚数
 
638枚
 
 
昨日の歩数
 
17,326歩
 
お。合格ライン超えています。なんか嬉しい。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
【グチ聞きます(笑)】
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
ribiyomp(あっとまーく)yahoo.co.jp  あっとまーくは@にしてくださいね
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
  
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ