理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンに設置されていそうで、実は少ないモノ

今回の内容【あなたのヘアサロン。郵便受け、ありますか?】
 
 
今日、2件の打ち合わせを行ないましたが
 
その席上、印象深い一言をいただきました。
 
 
12月3日(月)に静岡・沼津で開催される
 
It's Show Time! 集客プロムナードと題した理美容業界向け販促セミナー。
 
(↑↑↑上のタイトルをクリックすると、リンク先に飛びます)
 
 
主催は株式会社耕文社です
 
社員一丸となり、只今鋭意準備中で
 
時には、地元のヘアサロンに直接、販促物を持って行き
 
営業時間外の場合は、郵便受けにポスティングしているとのこと。
 
 
で、ポツリと言います。
 
「郵便受けがあるヘアサロンって、少ない」
 
「10軒中、2軒くらいかな。郵便受けがあるのは」
 
 
いささか信じ難い話ですが
 
実体験に基づいた内容なのでリアリティを感じました。
 
 
そこで、得意の妄想(もうそう)タイム。
 
 
郵便受けがない
ポスティングされる経験がない
販促チラシを目にする機会が少ない
面白い販促物を目にする確率が低くなる
ポスティング用の販促チラシを作る際、見本がない
タイミング良く目に付いた同様他社の販促チラシを参考にする
結果、似たような内容になる
効果が出難い
販促チラシに対する期待値がガクっと落ちる
だから、販促チラシは作らない
 
 
このような流れになり、結局、何もできなくなると仮説をたてました。
 
今後、私自身の販促ツール5点セットがそろい次第
 
地元を中心にポスティングする予定ですが
 
その際、ヘアサロンの郵便受けの数を意識してみますね。
 
楽しみです。
 
 
そうそう。
 
12月17日(月)には、同社主催の販促セミナーが東京・市ヶ谷で開催されますよ。
 
イメージ 2
 
都内の千代田区・港区、それとあと…どこだっけかな(笑)
 
どちらにしても、会場の都合上、定員が8名と少数なので
 
あまり大々的には告知していないとのこと。
 
 
私も、ちょっぴり情報共有をさせていただきます。
 
イメージ 1
 
理美容業界に不足している販促物を
 
ヘアサロン潜入取材や販促チラシ集めなど
 
実体験を通じて得た内容を紹介しつつ
 
改善方法についても考えていきます。
 
 
実は、この販促チラシには書かれていませんが
 
かなりお得な特典があり
 
そちらを無料でプレゼントされるだけでも
 
多分、確実にお喜びになると思います。
 
 
理由は、私自身もいただき、物凄く重宝していますから。
 
 
どちらにしても、ヘアサロンに必要な販促物について

情報共有できる切っ掛けになることは間違いありません。
 
なんか楽しみです。
 
 
いつも、最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 
腰痛がひと段落しつつある、理美容経営企画室の関口でした。
 
まったねー。
 
 
本日の感謝
 
毎日、色んな人たちが、面白いことを教えてくれる環境に感謝。
 
 
明日の夢
 
12月から3月までに予定している理容師カフェの一覧を作りましょう。
 
何気にゴチャゴチャしてきました。

ご協力いただく皆様、ありがとうございます。
 
 
販促チラシ集め 只今の枚数
 
698枚 変化ナシ
 
 
昨日の歩数
 
12,223歩
 
この数字の並びが、何か面白い(笑)。
 
 
12月の東京・理容師カフェ案内↓↓↓
 
 
終了後は、忘年会も開催するよー。 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
【グチ聞きます(笑)】
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
ribiyomp(あっとまーく)yahoo.co.jp  あっとまーくは@にしてくださいね
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
  
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ