理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

販促チラシ製作をお手伝い ヘアサロンの伝える内容を整理してみました

今回の内容【希望を聞いてカタチにしてみたら、こうなりました】
 
 
毎度どうもです。コンニチハ。
 
理美容経営企画室の関口です。
 
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
少し前のことですが、某ヘアサロンからご連絡いただき
 
販促チラシ製作を手伝うことになりました。
 
お声がけいただき、ありがとうございます。
 
 
今回は、打ち合わせを行ない
 
そこから企画立案・取材・原稿打ち込み&整理
 
レイアウトデザインの外注手配・印刷までを行ないました。
 
 
ヘアサロン経営者が描いている内容を
 
一つにまとめ、カタチにすると言うお仕事ですが
 
仕上がりを手にすると、やはり感慨深いものがあります。
 
 
それがコチラになりますので
 
ご興味がある方は、ご覧いただければ嬉しかったりします。(経営者の許可を得ております)
 
イメージ 1
 
表面になりますが、企画趣旨としては
 
60歳以上の方々を対象とした、送迎サービスの宣伝です。
 
 
まず最初に、送迎サービスを行なう切っ掛けとなった
 
顧客との会話から紹介してみました。
 
 
その延長として想いを伝えつつ
 
送迎サービスの内容に触れていきます。
 
 
また、ご利用方法・一連の流れを伝えることで
 
見込み客の不安解消に繋げてみました。
 
イメージ 2
 
裏面では、施術メニューを紹介しましたが
 
男性客・女性客が選択するグランドメニュー1点に絞り込み

一つひとつの技術について、説明を付け加えてみました。
 
 
理容師・美容師が何気なく行なっている技術。
 
その奥深さ、意味合いなどを伝えて
 
今以上に価値を高める作戦です。
 
 
また、見込み客が抱く質問に対しては
 
スタッフが応えるという方法を行ないました。

「質疑応答」+「スタッフ紹介」
 
この2つを同時に行ない、自然な流れを作りましたが、いかがでしょうか。
 
 
でもって、これはまだヘアサロン経営者に伝えていませんが
 
このように、お手紙風に折り込みつつ、ポスティングするのも効果的かもしれません。
 
イメージ 3
 
経営者が、どうしても伝えたいこと。
 
そこに、第三者である私が、必要性を感じた補足情報を加え
 
同時に、不必要な内容を省いていく。
 
 
販促チラシ製作って、何だか楽しいと思った今日この頃。
 
さて、反応率はいかに(笑)
 
 
明日は、自己紹介ツール第三弾、販促名刺が完成します。
 
これまた楽しみです。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
【グチ聞きます(笑)】
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
ribiyomp(あっとまーく)yahoo.co.jp  あっとまーくは@にしてくださいね
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
  
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ