理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

日曜日恒例 フェイスブック投稿による一週間振り返り

今回の内容【3D・POP、タイピーエン、韓国旅行、ぶらり旅など】
 
 
着々と年末に近付いている昨今。

毎週日曜日に行なっている、一週間の振り返りですが

継続すると、なんか楽しいです(笑)。


と言う事で、早速フェイスブック記事を振り返ってみまーす。
 


 
イメージ 1
 
【11月5日(月)】
 
世の中に存在するモノの多くは、立体的。
 
だから、看板も立体的にすると違和感を感じない。

この写真を見て思い出したのは
 
興和サインの高橋代表から教えてもらった、冒頭の言葉です。
 
 
看板のみならず、店頭情報も含めて
 
立体的にできるのであれば、ひと手間加えてみるもの効果的かもしれません。

ゴム製のシール、手芸フェルトなどを切り貼りすることで立体感が生まれ
 
いつもとの違いが伝わる実例は数多くあります。
 
 
そして、情報内容もメニュー一覧のような平面的な紹介とは別に
 
対象者を意識して情報を絞り込んだ
 
いわば立体的に構成することが効果に繋がると思います。
 


 
イメージ 2
 
【11月5日(月) その2】
 
池袋の日高屋で食べたタイピーエン。
 
一度食べたかったので参考になりました。
 
 
何が凄いのかと聞かれれば
 
間違いなくホールスタッフの接客と応えます。

メニュー片手に振り向くと一発で眼があったり
 
手元に届いた際、写真左上の箸が入っている引き出しを
 
サッと開けてくれます。
 
 
また、お水のコップが三分の一になると
 
ササッと入れ替えてくれるので
 
何杯まで行なってくれるのか試したら
 
四杯飲んだところで、食事そのものが終わってしまいました(笑)。
 
 
挨拶の言葉も相手によって微妙に変化してるし。
 
このホールスタッフの動きに共通しているのは、連動性。
 
 
1つの行動で、2つもしくは3つの事を行なう姿勢から
 
伝わるモノを再確認しました。
 
ありがとうございます。
 

 
イメージ 3
 
【11月7日(水)】
 
昨日開催された、神奈川県美容組合NEXT倶楽部イベントで
 
聞こえてきた問題点の一つに「スタッフの離職」があり
 
低減するための取組みを、模索されていると言う声も挙がります。

 
打開策としての小難しい話は、私に求められていないと思います(笑)。
 
そこで、私らしく具体例に触れつつTTM(徹底的にマネ)できる内容を
 
皆さんと共有したいと思います。
 
 
写真は、10月に開催した理容師カフェ(経営セミナー)で
 
ゲスト講師から教えてもらった1枚。

スタッフを紹介していますが
 
その際、経営者が取材を重ねて、原稿にしたと言います。
 
 
結果、スタッフとの距離感が短縮されました。
 
理由は経営者がスタッフを知ったから。
 
 
これが直接の要因として離職率に繋がるのか不明ですが
 
この販促チラシ製作を境に
 
売上げが向上したのは数字が証明しています。
 
 
売上げアップはES(スタッフ満足度)向上が影響するので
 
離職率の低下に繋がると考えるのは、自然の流れ。
 
 
対顧客、対スタッフ。
 
繁盛店の経営者には、その両方に
 
「あなたを、ちゃんと見ていますよ。安心して」
 
と、メッセージを発している共通点があるのは、偶然でしょうか。
 


 
【11月8日(木)】
 
お客さまに、もう一度ご来店いただく。
 
ヘアサロン経営のポイントの一つに
 
再来店客と築く信頼関係が挙げられます。

 
来週13日(火)に開催する東京・理容師カフェ。
 
総体的なテーマを「もう一度来てもらう」として行ない
 
ゲスト講師の販促サポーター眞喜屋実行(まきや・さねゆき)さんにご協力いただき
 
再来店客の増やし方について皆さんと共有していきます。

 
打ち合わせの際、リピーター向けの公式として
 
「来店客数=アプローチの質×アプローチの量」
 
と、教えてくれる眞喜屋さんは
 
「アプローチの質=つながりの濃さ」
 
「アプローチの量=人数・会員」とも付け加えます。
 
 
心のつながりを濃くする3要素
 
人がら」 「技術」 
 
そして「○△□☆」を伝えるための具体的な実例など
 
色々聞いちゃいましょう。


でもって、理美容業界への落とし込みも紹介しますね。
 
会場の都合上、残り10名となりました。
 
 
もしご興味がある方は、リンク先の告知サイトでご確認くださーい。
 
(リンク先は下に貼ってありますので、そちらからご訪問いただければ幸いです)
 

 
【11月9日(金)】
 
久し振りに、ぶらり旅やりまーす。

現段階の参加者は美容室フォルトゥーナの柴 真樹店長一家。

あと石川 清乃さんです。
 
さて、どこに出没しましょうかね。
 
歩きながらの情報交換って、案外、面白かったりしませんか? 
 
楽しみ。
 


 
【11月9日(金) その2】
 
理容師カフェを10倍楽しむ方法。その1

来週13日(火)開催の理容師カフェでは、新たな取り組みを行ないます。

 
もう一度ご来店いただくための「技術+接客」を共有するのですが
 
実は、この技術編がお得だったりします。
 
 
なぜか。

少人数(只今3名)なのでマンツーマン。
 
技術のみならず、施術中の接客キーワードについても教えてくれるので
 
翌日のサロンワークでも充分活用できるのです。
 
 
そして、もう一点。
 
同じ教室内でマネジメント編として開催されている
 
理容師カフェの内容も聞けるから。
 
 
「あ。今のヒント参考になる」
 
と、思えばメモしちゃってください。
 
 
だから、実は技術編もお得だったりします。
 
以上、理容師カフェを10倍楽しむ方法でしたー。
 
 
その2へ続く
 


 
【11月9日(金) その3】
 
来週の理容師カフェを10倍楽しむ方法 その2

先ほど、嬉しいメッセージが届きました。
 
 
顧客管理士事務所の高田 靖久代表が
 
来週13日(火)に開催する理容師カフェ懇親会に
 
ご参加いただくとのこと。
 
 
となればです、リピートコンサルタントの向井邦雄さん
 
当日のゲスト講師である販促サポーターの眞喜屋実行さんが揃う事になります。

 
「今後のイベントについて、その日に決めちゃいましょう♪」と高田さん。
 
つまり、もしかしたら来年以降に
 
何かしらの販促イベントが決まる可能性も高いかも。
 
 
終了後の飲み会で
 
高田さんがコソコソと話し込んでいたら、要チェック。
 
先取りできるチャンスですよ。
 
 
理容師カフェは懇親会からのご参加もOKですよ。
 
10倍楽しむ方法 その3へ続く
 

 
イメージ 4
 
【11月10日(土)】
 
嫁が、明日から韓国旅行します。

二泊三日、お友達とのツアー。

で、只今、トランクに荷物を詰めようとすると。。。

ある意味、ボイコットかな(^_^)b

このような連携、なんか面白いっす。
 

イメージ 6
【11月10日(土)】
 
そして、想いは言葉に出る。

かな(笑)。
 

 
【11月10日(土)】
 
11月20日(火)開催する都内理美容ぶらり旅。

先ほど、このような感じの流れを組んでみましたが

いかがでしょうか。
 
 
今後、理美容経営企画室では、ぶらり旅を事業化しようか思案中(邪笑)。

※※※

代々木の理容ミュージアムからタカラショールーム

南新宿の株式会社丸和(嫁の勤務先)、新宿2丁目のコンビニ

新宿御苑の株式会社イデアシステム。ここまで歩き。

地下鉄丸ノ内線に乗り荻窪の株式会社ビューティガレージ

JR総武線で高円寺の株式会社大和理器、餃子無料の居酒屋

時間が早ければ、二次会。

※※※

っちゅーか、これで太朗ちゃんは楽しいのか???

残る課題は、そこかもしれません。

考えろ、関口。
 

 
さて、来週はどんな楽しい出来事があるのでしょうか?
 
楽しみです。
 
 
【日曜日恒例の愛犬アンディ&ワトソン通信】
 
「寒くなってきました。マフラー付けると風邪ひかないよ」byアンディ
 
 
イメージ 5
 
 
 
【 11月の理容師カフェ情報 】
 
11月13日(火)に東京・理容師カフェを開催します。
 
今回は、午前中に中央理美容専門学校の堀校長との情報交換
 
午後は技術講習とマネジメント講習で
 
双方ともに「もう一度、ご来店いただくために」をテーマにしています。
 
ご興味がある方は、↓↓↓以下のタイトルをクリックしていただき
 
紹介している当ブログを参考にしていただければ幸いです。
 
 
 
 
皆さまとのご縁をいただきましたら嬉しいです。

ご都合が宜しい方は、ご参加いただきましたら幸いです。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
【グチ聞きます(笑)】
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
ribiyomp(あっとまーく)yahoo.co.jp  あっとまーくは@にしてくださいね
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
  
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ