理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンの印象を良くするアイテム ドドンッ!!(邪笑)

本日の内容【お会計の際の、ひと手間】
 
 
郵便物を送る際、セロハンテープを探す私。
 
でもって、ついつい、いつもの悪いクセで、意味もなく妄想(もうそう)してしまいます。

どうせなら、なんか面白い方法ないかな。
 
 
あ。
 
名古屋のすみれHAIR 田中美里さんから、もらったシールどこだっけ……

と探した結果、最終的には、こんな感じになりました。(田中さん、ありがとうございます)
 
 
イメージ 2
(※ もちろん、相手を選んで行なっていますのでご安心を)
 
 
ハイ。
 
面倒臭いオトコで申し訳ありません(笑)。

どもどもども。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

最近、左肩がチクチクと針で刺されたように痛い理美容経営企画室の関口です。
 
これが四十肩ってヤツなんですかね?
 
 
話を戻しますね。
 
 
昨日は、義理の姉のお誕生日。
 
なので遊びに来た今晩、お誕生日プレゼントを渡しました。
 
 
イメージ 1
 
 
めでたいと言う事で、今年は紅白のカマボコ。
 
 
え?

プレートの方が気になるって?
 
 
まぁ、確かに、そうですよね。
 
色々と活用の幅がありそうな予感がしますが、いかがでしょうyか。
 
 
ヘアサロンのみならず、ショップ経営の場合
 
最後の印象が、案外、末永く残ると言われています。
 
 
終わり良ければ、全て良し。
 
 
ではありませんが、お会計の際
 
次のように行なうのも一つの手段だと思います。
 
 
「ありがとうございます。本日は○○と□□なので○○円です」
 
「ハイ。お釣りの340円です。いつもありがとうございます」
 
 
との言葉と共に
 
このような感じで手渡すと、何か面白いかもしれません。
 
 
イメージ 3
 
もちろん、客層なども影響してきますが

案外、行なってみる価値はあると思いますが、いかがでしょうか。
 
 
最後に、ひと笑い誘う。
 
結果「あのお店に行くと何か面白い」と言った印象になります。
 
 
その積み重ねによって、間接的に来店頻度短縮

もしくは、紹介客集客にも影響しませんかね。
 
 
理美容経営企画室では、今後も色々変なことを考えて提案します。
 
ヘアサロン経営に対する直球(理論)を活かすために
 
まずは、私が得意な変化球(アイデアや実例)を中心に提案しつつ

これからも紹介する予定ですので、お付き合いいただきましたら嬉しいです。
 
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
では、またね~。
 
 
本日の感謝
 
11月20日(火)に、ぶらり旅が決定しました。
 
都内をブラブラ歩きながら、理美容業界の勉強もする。
 
そのような企画です。楽しみ。
 
 
明日の夢
 
さて、どこに行こうかな。
 
その前に販促物集めの集計をしましょう。
 
 
今日の歩数
 
9,583歩
 
 
販促チラシ集め枚数
 
明日集計しまーす。 
 
 
 
【 11月の理容師カフェ情報 】
 
11月13日(火)に東京・理容師カフェを開催します。
 
今回は、午前中に中央理美容専門学校の堀校長との情報交換
 
午後は技術講習とマネジメント講習で
 
双方ともに「もう一度、ご来店いただくために」をテーマにしています。
 
ご興味がある方は、↓↓↓以下のタイトルをクリックしていただき
 
紹介している当ブログを参考にしていただければ幸いです。
 
 
 
 
皆さまとのご縁をいただきましたら嬉しいです。

ご都合が宜しい方は、ご参加いただきましたら幸いです。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
【グチ聞きます(笑)】
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
ribiyomp(あっとまーく)yahoo.co.jp  あっとまーくは@にしてくださいね
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
  
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 本村ほうよう 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 高田靖久 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ