理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ワクワクプラン

こんばんはー。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
本日、貴重な体験をした理美容教育出版の関口です。
 
 
ちょっと前のことですが
 
以前から知っている、とあるヘアサロンの経営者から
 
販促部分での協力要請をいただきました。
 
「広告分野で、協力しやがれ」みたいな感じです。
 
ありがとうございます。
 
 
でね。
 
第1回ミーティングが開催されたのが今晩。
 
終了後の飲み会の席上
 
「今日の感想を、どのような文章でブログで紹介されるのか楽しみ」
 
そのように語る経営者の言葉から
 
「えっ! ネタとして紹介していいの?」と思ってしまいましたが
 
まぁ、経営者が当ブログでの紹介を期待しているくらいなので
 
掲載しちゃいますね。
 
イメージ 1
                 ワクワクプラン終了後に経営者が語っています
                 
 
テーマを「やってみたらこうなった パート2」としつつも
 
ワクワクプランと言う副題も入れ込みたいと考えています。
 
 
実際、本日と言いますか昨晩ですが、何を行なったのとかと言うと
 
「理美容師になった理由」
 
「理美容師の仕事の楽しさ」
 
「○○(働いているヘアサロン)の強みや良さ」
 
 
この3点について、ポストイット(ふせん)に書き込み
 
スタッフ全員で情報を共有してみました。
 
イメージ 2
 
 
この質問は約1週間前にお題を伝えて、事前に考えてもらい
 
今晩、書いてもらいましたので
 
短時間でスラスラと書けたのも良かったです。
 
 
で、そのポストイットをペタペタと貼り、情報共有したのですが
 
この段階で「手を動かして書く」
 
そして「ポストイットを見る為に動く」と言う2つの行動をとりました。
 
 
理美容業界のミーティングの場合
 
なぜか「動く」という動作が少なく、それが最終的に意見集約の壁になるとも思っております。
 
オイラなりに、その問題点の打開策として考え、実践しましたが
 
その結果は、約1年後にあらわれるので、改めて紹介しますね。
 
 
やってみたら、こうなった。パート2 ワクワクプラン。
 
何気に楽しみっす。ありがとうございます。
 
 
本日の感謝
 
ワクワクプランをご提案いただきました経営者に感謝です。
 
ありがとうございました。今後も、がんばりまーす。
 
 
明日の夢
 
とある美容学校に行ってきます。
 
かなり楽しみっす。
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介