理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容業界とマーケッター。そして仮面ライダー。

一昨日と昨日、ライズマーケティングオフィス田中みのる代表のご配慮により
 
弊誌サロンオーナー連載企画「魁!! チラシ塾」の打ち合わせを行ないました。
 
ありがとうございます。
 
 
コンニチハ。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
なぜか本日、花粉症が復活した理美容教育出版の関口です(泣)。
 
 
魁!! チラシ塾の打ち合わせなんですが
 
全国各地で活躍しているマーケッターを
 
田中さんからガンガンご紹介いただき
 
理美容業界に落し込める内容を模索する感じです。
 
 昨日紹介させてもらったnozoさんも、その一人。
 
 
仮面ライダーってありましたよね、昔。(急に話が変わってスミマセン)
 
世界征服をたくらむ秘密結社と
 
正義の味方である仮面ライダーが対決する。
 
 
確か、そんな感じでしたが
 
秘密結社のボスが毎回、個性溢れる怪人をどっかから連れてきて
 
仮面ライダーと戦わす。
 
そして、その前には、やられ役の戦闘員が登場して、あっけなく片付けられる。
 
この流れによって物語が毎回進んでいたと記憶しています。
 
 
で、何が言いたいのか。
 
そうです。
 
この仮面ライダーの構図が、昨日と一昨日に似ていました。
 
 
謎の秘密結社のボス。それが田中みのる氏。
 
そして、次から次へと登場する個性豊かなマーケッターが怪人と言うスタンス。
 
もちろん、オイラは毎月登場する、やられ役の戦闘員。
 
 
今後、この怪人たち・・・失礼、マーケッターたちは弊誌サロンオーナーと
 
当ブログでも紹介させていただきますが
 
本日は、この方について触れていきます。
 
 
怪人NO2 
恐怖! 電話番号のクリーニング屋さん(怪人NO1はnozoさんでした)
 
 
某有名家電メーカーや金融機関からも依頼が多く
 
その特徴を一言で説明すると
 
転居などによって使われていない電話番号を見つけ出すこと。
 
もちろん、転入などによって新たに使われた電話番号も見付けられます。
 
 
それが、理美容業界と、どう関係するのか。
 
 
ハイ。
 
ダイレクトメールなどを発送する際
 
一度、電話番号から転居したのか否かを調べることで
 
ムダな発送を事前に防ぐことが可能となります。
 
 
それを電話番号のクリーニングと表現するので
 
前述の通り、電話番号のクリーニング屋さんと呼ばれているのです。
 
 
 
このような個性的なマーケッターは、まだまだ全国各地に存在しており
 
今後も紹介できるとイイなぁと思っております。
 
乞うご期待!
 
 
 
本日の感謝
 
秘密結社のボスである田中みのる氏に感謝。
 
ご紹介いただきましたマーケッターは
 
今後、タイミングを考えて紹介させてもらいますね。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
がっつりと、たまっている原稿を打ち込みます。
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる 事務所は部室みたいな感じ 週刊サンデー