理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

久し振りに自己紹介しまーす

昨日のことです。
 
面識のない方からメッセージをいただきましたが
 
なぜか信憑性に欠けると言いますか
 
その情報を信頼できませんでした。
 
 
なぜか。
 
 
自問自答した結果、一つの結果に行き着きます。
 
相手を知らないから。
 
 
毎度どうも、今晩は。
 
本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
全然進んでいなくて焦っている理美容教育出版の関口です(汗)
 
 
冒頭の話に戻りますね。
 
相手が知らない人だから
 
話している内容についても信頼できない。
 
 
ごく単純なことなんですが
 
自分自身に置き換えて考えてみると
 
自己紹介のページの更新が少ないと感じ
 
本日は、久し振りにオイラについて書いてみますね。
 
 
肩書きは編集部次長。
 
かなり気に入っている肩書きです。
 
 
その理由は、エライのか下っ端なのか訳分からないから。
 
なんちゅーか、オイラそのものを表現していると常々感じています。
 
 
あと、基本的に動いているフリをしているケースが多いです。
 
例えば、理容師カフェなどのイベント終了の際
 
皆で机とイスを片付けるのですが
 
「あ。その机はあっちでお願いします」
 
「イスは、こっちで」
 
「17時には移動しますので、それまでに片付けまーす」
 
「よーし! 懇親会行く人ぉ~。こっちに来て~」
 
などと言っているのですが、その実、案外動いていないオイラ。
 
 
理容師カフェといえば(正式には理容師カフェとは違うのですが)
 
 
(ご興味がある方は、上のリンク先をクリックしてくださーい)
 
約20名ほどの参加者からご連絡いただいています。
 
まだまだ増えそうなので楽しみっす。
 
懇親会でも色んな方々と情報交換できたらイイなぁ。
 
 
と言いますか、このようなイベント企画もかなり好きだったりします。
 
理由は、面白い人たち同士のご縁を繋ぐと
 
さらに面白いことになるから。
 
だから、奇数月に理容師カフェを開催しております。
 
 
懇親会と言えば、前回の理容師カフェでは
 
会場を貸していただきました中央理美容専門学校
 
堀 淳校長を思いっきり使ってしまいました(汗)。
 
ありがとうございます。
 
 
だって「懇親会の場所って決まっているの?」と聞かれたので
 
「まぁ、行き当たりばったりで適当に決めようと思っています」
 
と、答えると「じゃー、行き着けの美味しい居酒屋さん紹介しようか」
 
堀校長が、そのように提案してくれますので、まんまと乗っかります。
 
 
その後、電話予約までしてくれたのですが
 
このように、立っている人は父親と同期の校長先生までも使うのがオイラ。
 
ありがとうございます、堀校長。
 
 
そうそう。
 
このブログこそ、オイラの性格そのまんまです。
 
 
誰かから教えてくれた面白い、もしくは勉強になるお話
 
さらには取組みなどを紹介しているのですが
 
それらはオイラが自分で発見した訳ではありません。
 
 
皆さんと情報共有できる場所を作っているだけで
 
コレ一つにしても仕事をしているのか
 
していないのか訳分かりませんが
 
実は、思いっきり本業に役立っています。
 
 
一番嬉しいのは、あなたを含めた皆さまとのご縁です。
 
 
オイラの仕事は繁盛ヘアサロンを作る事。
 
そのツールとして、サロンオーナーと言う理美容業界専門誌を編集していますが
 
皆さんとのご縁によって成り立っているのです。
 
 
このような微妙な位置に立ちながら、理美容業界に存在しているオイラですが
 
まっ、末永いお付き合いをいただきましたら幸いです。
 
ありがとうございます。
 
 
【オイラの座右の銘
 
 
(誰かを前に進めるために存在している。そんな意味です)
 
 
本日の感謝
 
この二日間で、かなり原稿を打てました。
 
平和な環境を維持してくれている方々に感謝。ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
シンクタンク、理容系研究団体、理美容業界総合商社
 
お世話になった理容師さんなど、色んな人たちと会います。
 
かなり楽しみっす。
 
 
 
【日曜日恒例の愛犬・アンディ通信♪】
 
毎週月曜日の朝。
 
愛犬・アンディ君は、いつもこのような表情をしていますよ。
 
 
イメージ 1
 
 
アンディ「はぁぁぁぁぁぁ。ダッルゥゥゥ~」
 
オイラ「じゃーねぇー。行ってきます! アンディ」
 
アンディ「あのぉ~」
 
オイラ「ん? どうしたの?」
 
アンディ「今朝って何で、こんなにダルいんすかねぇ」
 
オイラ「土曜日・日曜日。お昼寝しないで、ずぅーっと走り回っていたからでしょ」
 
アンディ「早くひとりになって寝たいっす・・・。いってらっしゃい」
 
 
毎週月曜日の朝は、二日酔いみたいな状態のアンディ君です。
 
さて、明朝のアンディ君は、ダルダルモードなんでしょうか?
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介