理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

最近、よく質問されること 他己紹介の効果

最近、不思議なことにオイラが使用しているノートに対して
 
興味を示してくれる方が多くて、密かに焦っています。
 
 
本日もご訪問いただきまして、ありがとうございます。
 
コンバンハー。
 
毎月第三日曜日は近所で朝市イベントがあり
 
昨日はナベを持って行って
 
豚汁4人分を大人買いした理美容教育出版の関口です。
 
1人分で200円なので合計800円で、てんこ盛り。かなりお徳です。
 
 
ノートの話に戻りますが、以前からもポツポツと質問をいただいていましたが
 
3月と4月にはかなり聞かれるようになりました。
 
ちなみに、表紙と裏表紙は、こんな感じ
 
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
 
このノートは嫁さんのお友達が、毎年お誕生日プレゼントとしてくれるのですが
 
かなり評判が良くて、オイラ自身も気に入っております。
 
ちなみに、昨年のノートはこんな感じです。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
何と言いますか、オイラとの会話から記憶に残った内容を
 
ネタにしていると推測しますが、その辺が面白いのでしょうか。
 
 
その方法を自己紹介ならぬ
 
他己紹介(たこしょうかい)としていますが
 
だからこそ、自慢や自画自賛とは違う印象を受けるのかもしれません。
 
 
この手法は理美容業界でも落とし込む事が充分可能であり
 
チラシやPOP、メニュー表などでスタッフ紹介などを行なう場合
 
他己紹介によるアプローチも
 
従来とはまた違ったインパクトを与える事ができると考えます。
 
 
そうそう。
 
オイラのノートの中身ですが、こんな感じですよ。
 
イメージ 5
 
 
相変わらずゴチャゴチャしていて、汚いっす(汗)。スミマセン。
 
ただ、この文字の羅列を全体的に見る事で
 
比較的短時間で、取材当時の全体像を思い出す事ができるメリットもあります。
 
 
そのように考えますと手を動かして書くので記憶に残り
 
時折、読み返す事で全体像を思い出せるノートは
 
オイラにとって必要不可欠なアイテムであると断言できます。
 
ありがとうございます。
 
 
本日の感謝
 
1日中デスクワークできました。
 
と言いますか、締め切り前なので原稿打たないと(汗)
 
 
明日の夢
 
Mr.トータニがいるロレアルプロフェッショナル社主催のブランディングセミナーを取材させてもらいます。
 
かなり楽しみです。講師は、あの植松電機さんです。
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 元気 顧客管理 来店頻度 短縮 再来店比率 リピート率 客単価向上 女性理容師 理容師 美容師 ボランティア 東北大震災 勇気 夢 戸谷益三 東日本大震災 繁盛サロン チャリティセミナー 中央理美容専門学校 節電 LED 計画停電 北関東・東北地方の復興がんばる ライズマーケティングオフィス 田中みのる ヘッドスパ 自己紹介 本村ほうよう アーデン山中ビューティアカデミー 他己紹介 ブランディングセミナー