かなり前の話ですが、理容師を対象とした経営セミナーを取材した際のことです。
講師が受講生に対して、次のような質問を投げかけていました。
「売上げを構成する要素は何か?」と。
すると、このような答えが複数返ってきます。
「技術と店販」。
こんばんは。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
一昨日、焼き鳥キットでシシャモを焼いたら、これがかなり美味しいと気付いた関口です。
シシャモ万歳!
さて、売上げの構成要素の話に戻りますが
基本的には【客数】×【来店頻度(らいてんひんど/来店回数)】×【客単価】となります。
「技術と店販」と言うのは、あくまでも顧客一人あたりの売上げであり
俗に言われる売上げとは、一日、一週間、一ヶ月、一年単位になりますので
【客数×頻度×単価】という計算式によって生まれます。
この三要素をそれぞれ少し高めることで(1.25倍)結果、全体的な売上げが約2倍になるとしています。
1.25(客数)×1.25(頻度)×1.25(単価)=1.95(約2倍)
こんな感じですね。
もちろん、すぐに各項目を1.25倍にする事は難しいですが
数年と言う時間をかけて取組むと、現実味が帯びてくると考えます。
でね。
理容師カフェを行なうのですが、テーマを「客数・頻度・単価を1.25倍高めるためには」とテーマにして
受講された皆様同士で意見を出し合って、新たな発見を見出し共有したいと考えております。
受講費は一人の場合は2千円で、同一サロンスタッフ二人の場合1千円と言う設定にしました。
ディーラーさんやメーカーさん、問屋さんなどの業界関係者は無料です。
このように設定した背景は、今回、ゲスト講師がいないので皆様が主役となりますから
諸経費が格段に低くなる事と、多くの方々に参加して欲しいから。
ですから、ぜひお気軽にご参加いただきましたら幸いです。
これは断言できますが、皆で考えれば、きっと色んなアイデアが生まれて新発見があります。
今回の理容師カフェの狙いは、まさにソコにあるのです。
終了後は忘年会を行ない、そちらからの参加も勿論可能です。
理容師カフェ&忘年会。
楽しみっす。
っちゅーか、頑張ろうっとオイラ。
連絡先は、この日記にコメントいただくか(以前にいただいた方は、大丈夫ですよ)
sekiguchi(アットマーク)ribiyo.co.jpまで、ご連絡ください。
開催日前日まで応募可能です。
本日の感謝
いやぁ~。今日も楽しかったです。色んな人に教えていただきました。
明日、その内容を紹介できたら良いなぁ(飲み会入らなければ、紹介しますね)。
明日の夢
そろそろ、原稿をまとめていくと、後々楽なんですよね。
っちゅーか、自宅での焼き鳥も行ないたいなぁ。
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