理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

11月29日・30日に理容師カフェ開催します

かなり前の話ですが、理容師を対象とした経営セミナーを取材した際のことです。
 
講師が受講生に対して、次のような質問を投げかけていました。
 
「売上げを構成する要素は何か?」と。
 
すると、このような答えが複数返ってきます。
 
「技術と店販」。
 
 
こんばんは。本日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
一昨日、焼き鳥キットでシシャモを焼いたら、これがかなり美味しいと気付いた関口です。
 
シシャモ万歳!
 
 
さて、売上げの構成要素の話に戻りますが
 
基本的には【客数】×【来店頻度(らいてんひんど/来店回数)】×【客単価】となります。
 
「技術と店販」と言うのは、あくまでも顧客一人あたりの売上げであり
 
俗に言われる売上げとは、一日、一週間、一ヶ月、一年単位になりますので
 
【客数×頻度×単価】という計算式によって生まれます。
 
 
いつもお世話になっている顧客管理のスペシャリストで東芝ITコントロール社の高田靖久氏曰く
 
この三要素をそれぞれ少し高めることで(1.25倍)結果、全体的な売上げが約2倍になるとしています。
 
 
1.25(客数)×1.25(頻度)×1.25(単価)=1.95(約2倍)
 
 こんな感じですね。
 
もちろん、すぐに各項目を1.25倍にする事は難しいですが
 
数年と言う時間をかけて取組むと、現実味が帯びてくると考えます。
 
 
でね。
 
11月29日(月)と同30日(火)の13時から17時まで、東京・台東区弊社
 
理容師カフェを行なうのですが、テーマを「客数・頻度・単価を1.25倍高めるためには」とテーマにして
 
受講された皆様同士で意見を出し合って、新たな発見を見出し共有したいと考えております。
 
 
受講費は一人の場合は2千円で、同一サロンスタッフ二人の場合1千円と言う設定にしました。
 
ディーラーさんやメーカーさん、問屋さんなどの業界関係者は無料です。
 
このように設定した背景は、今回、ゲスト講師がいないので皆様が主役となりますから
 
諸経費が格段に低くなる事と、多くの方々に参加して欲しいから。
 
 
ですから、ぜひお気軽にご参加いただきましたら幸いです。
 
これは断言できますが、皆で考えれば、きっと色んなアイデアが生まれて新発見があります。
 
今回の理容師カフェの狙いは、まさにソコにあるのです。
 
 
終了後は忘年会を行ない、そちらからの参加も勿論可能です。
 
理容師カフェ&忘年会。
 
楽しみっす。
 
っちゅーか、頑張ろうっとオイラ。
 
 
連絡先は、この日記にコメントいただくか(以前にいただいた方は、大丈夫ですよ)
 
sekiguchi(アットマーク)ribiyo.co.jpまで、ご連絡ください。
 
開催日前日まで応募可能です。
 
 
本日の感謝
 
いやぁ~。今日も楽しかったです。色んな人に教えていただきました。
 
明日、その内容を紹介できたら良いなぁ(飲み会入らなければ、紹介しますね)。
 
 
明日の夢
 
そろそろ、原稿をまとめていくと、後々楽なんですよね。
 
っちゅーか、自宅での焼き鳥も行ないたいなぁ。
 
 
 
 
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