理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ひとりヘアサロンの強み

昨日は東京・麻布のサルトリオ清瀬BBつばめに行って来ました。
 
双方共に理容師1人のヘアサロンであり
 
その強みを存分に活かした経営を行なっていると言う共通点があります。
 
 
コンバンハ。本日もご訪問いただきありがとうございます。
 
来週月曜日は理容師カフェin名古屋に参加する関口です。
 
主催者のマダオさんに聞けば、今回は約60名の参加者が見込まれるとの事。
 
頑張ろうっと。(参加申し込みは、締め切られております)
 
 
理容師カフェと言えば、今月末に東京でも行ないますよ。
 
理容師カフェ&忘年会なんですが、1129日(月)と30日(火)の両日で
 
夜の飲み会は忘年会とします。
 
 
テーマを「集客・来店頻度短縮・客単価向上」として
 
参加いただきました皆さん全員で意見を出し合い、結果を見付けて共有するのが目的
 
詳細は、また後日書きますね。
 
 
さて、麻布のサルトリオに行った話に戻りますが、レイアウトが大幅に変わっており
 
緑川佳広代表に聞けば「導線を意識して変えてみた」と教えてくれます。
 
 
カウンセリング、スタイル確認、全身とのバランス
 
カウンセリングと仕上がりの結果確認、そして、店販アプローチ。
 
これらが効果的に影響するレイアウトであるのですが
 
一つひとつ、その理由を聞く度に納得します。
 
そうそう。グーグルアラートについても、その存在を教えてもらいました。
 
何だか面白そうです。ありがとうございます。
 
 
その後、清瀬市の鉄道ムード漂うヘアサロンBBつばめに行くと接客中でした。
 
大阪からのご来店で、カット終了後は帰阪すると言う
 
そのお客さまが終了するタイミングで、次の予約客が来店されるのですが
 
コチラは新規の方で、ご職業は某私鉄の運転手。
 
 
渡辺和博代表と顧客の会話で聞こえてくるのは、旅行や地域の名所や美味しいモノ
 
飲食店情報などで、これらの軸には「鉄道」と言う強力なキーワードが存在します。
 
 
商圏が広がり、新規客とも長年の友人みたいな感じで話が盛り上がる。
 
見込み客を絞り込んでいますので、当然と言えば当然の結果なんですが
 
その辺も含めて、同店の取組みからは多くの事が学べます。
 
 
昨日伺った理由は、先週開催された5周年記念イベントについてです。
 
イベントの為だけに組まれた専用ダイヤで走る貸切列車に乗る企画であり
 
145名の参加者が集まったと言います。
 
 
顧客管理的な要素も強いのですが、共通の趣味がある友人(見込み客)なども参加され
 
昨日の新規客も、このイベントで同店を知ったと語っていました。
 
 
「最大のポイントは、新宿駅を通過したことです」「そうそう。それ凄いですよね」
 
そのような話で盛り上がっている渡辺代表と新規客を見ていますと
 
ここでも、ひとりサロンの強みを再確認できました。
 
おっと! 忘れるところでした。帰り際にもらったお土産がコレ。
 
イメージ 1
 
JR路線図なんですが東京、神奈川、埼玉、千葉、栃木、茨城、山梨、群馬
 
そして福島県の一部まで掲載されており、電車移動が多いオイラはかなり重宝します。
 
ちなみに裏面は私鉄路線図で、手渡した顧客の満足度は高いことが推測できます。
 
事実、「最近できた駅が掲載できなかった」みたいな話で盛り上がっていました。
 
 
「ネットを活用すれば無料で簡単にできますよ」
 
サラっと言う渡辺代表と話をしていると、やっぱ面白いです。
 
ひとりサロンだからこそできる客層の絞込み。その重要性を再確認しました。
 
 
と同時に、人との会話から得られる情報の質は
 
ネットで得られる情報とはまた違う性質であると痛感した昨日です。
 
 
本日の感謝
 
サルトリオの緑川代表、BBつばめの渡辺代表。ありがとうございます。
 
伺う度に色んな新発見がある両店って、凄いです。
 
 
明日の夢
 
これまた色んな方々と会うのですが、かなり楽しみです。
 
さて、どんなお話がいただけるのでしょうか?
 
 
 
 
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