理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容師カフェ in名古屋

どもどもども。コンバンハ。本日もご訪問ありがとうございます。
 
嫁さんが、甥っ子次男へのプレゼントに、こんなモノを買ってきました。
 
イメージ 1
 
最近は50色の色鉛筆なんてあるんですね。ちょっと感動している関口です。
 
 
さて、昨日は理容師カフェin名古屋に参加してきました。
 
会場内は、こんな感じっす(写真は第二部のディスカッションです)。
 
 
イメージ 2
 
 
そして、企画・実行の責任者であるマダオさん、ありがとうございます。
 
そー言えばtocotocoboyさんのご尽力のお陰で、当日の録画映像が見られますよ。
 
理容師カフェin名古屋 映像1 映像2 映像3 映像4
 
Tocoさん、ありがとうございまーす。
 
個人的には、何となく雰囲気が慣れてきた感じの4番目が面白かったりします。
 
 
 
でもって、この理容師カフェをご紹介いただきましたブログは以下ですよ。
 
発見次第、順次紹介させていただきますね。
 
 
 
 
 
 
EXCELさんのブログは直リンクができないのでHPに飛び、そこからブログへどうぞ
 
 
 
 
以下、11月11日追加分(ありがとうございます)
 
 
 
でね、本日の内容は、理容師カフェin名古屋での気付きと言いますか
 
新発見を紹介したいと思います。
 
 
理容師カフェでの新発見 その1。
 
別室で開催されていた、理容師カフェとは全く無関係である
 
カット講習会の参加者と話をしていると、こんな質問をいただきました。
 
「組合員でなくても参加できるのか?」と。
 
もちろん大丈夫。参加資格に理容組合加盟・非加盟関係ありません。
 
あえて参加資格を設けるならば、前向きな事かなぁ。
 
 
理容師カフェin名古屋での新発見 その2
 
名古屋へ飲み会に参加しても日帰り可能と言う事。
 
ちなみに名古屋駅に午前9時集合、帰宅は午後2330分でした。
 
 
理容師カフェin名古屋での新発見その3
 
「いやぁ~。久し振りに前向きな同業者(理容師)と話して飲んだよ
 
色んな人がいるんだね」と言われました。名古屋の理容師さんから。
 
言い換えれば、名古屋規模の都市でも残念ながら
 
理容師同士の横の繋がりが構築されていない事になります。
 
 
理容師カフェin名古屋での新発見その4
 
「技術講習会でも10人以下が多いけど、経営講習会で60名以上集まるってありえない
 
と言う言葉も聞こえてきました。
 
理容師を対象とした講習会は組合講習がメインとなり
 
そこに、メーカー主催のベタベタな感じで最も嫌われる売り込み講習会が開催される構図。
 
なるほど、だから参加しないのでしょうかね。
 
それはそれで、理解できたりします(汗)。
 
 
 
本日の感謝
 
理容師カフェin名古屋での気付きは他にもあって
 
その辺は、また後日紹介しますが、ご参加いただきました皆様
 
cocoroさん、共栄理器の皆様、ほんとありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
ライズマーケティングオフィスの田中みのるさんと会ってきます。楽しみ。
 
 
 
 
理容 理容室経営 美容室経営 美容院経営 ヘアサロン経営 理容師カフェ 名古屋
共栄理器 cocoro 理容師会話力 美容師会話力 隣のカット講習の講師は古里マサヒコさんでした 東芝ITの高田さんも名古屋で講習会で懇親会は世界の山ちゃんだったそうです