今朝、近所にあると思われる寿司屋のチラシが、郵便受けに入っていた。
出前のみ、4月中は全品2割引きと書いてある。
時期柄、新規客獲得のためだろう。
手にとって見ると、そこにはズラーっと、品書と価格が並んでいる(写真参照)。
にぎり、ちらし、巻物と言った具合に。
指摘するのは、どうかと思うが、やはり魅力ないチラシであると感じてしまう。
例えば特上にぎりが2千円とあるが、2割引きなので1千6百円となる。
確かに価格的にはお徳である。
ただし、そこまでは理解できるのだが、それだけなのだ。
どんな特上にぎりなのか、その説明が欲しかったりする。
その寿司屋の大将や従業員には、特上にぎりを理解しているかもしれないが、オイラには理解できていない。
写真を掲載するだけではなく、なぜそのネタなのか。
シャリにしても、そうだろう。
大将のこだわりが、きっとそこには存在するはずだ。
それをチラシに書けば良いのではないだろうか。
話は少々変わる。
先週末、回転寿司屋に行った。
同席した人たちが、どのように注文するのか観ていると、
メニュー表などを眺めながら、どれにするのか迷っている。
最終的に、店内貼られているPOPにある「季節の三貫盛り合わせ」を、数種類頼んでいた。
価格にしても、他のメニューよりも少々高いが、気にする気配は感じられなかった。
POPには写真とネタの名前、どこで捕れたのか、どのような味なのかと言った事が書かれている。
それが決め手となったと推察する。
冒頭の寿司屋のチラシと、先週行った回転寿司のPOPを比べると、大きく違うのは、
前者は価格で比較するしかなく、後者はネタの違い、もしくは季節感で選ぶ事が出来たのだ。
これらは、ヘアサロンのチラシでも同じ事が言える。
価格とメニューの表記はもちろん必要だが、それだけでは、いささかメッセージ性が薄く、
結果的に、価格でしか判断できなくなる。
そうなれば、安い方が良いに決まっている。
お客さまが、価格でしか選ぶ事ができない状況を作っているのは、情報の発信側である場合もある。
そんな事を感じた休日の昼下がり。
では。