東京・駒沢大学にあるヘッドスパ専門店ベルシュブーを、昨日、取材した。
伺うのは二回目にも関わらず、道に迷うオイラ(汗)。
電話をして場所を確かめると、逆方向に歩いていた事が判明。
やはり、人間の記憶はいい加減である。反省。
さて、お話しをお聞かせいただいたのは、常に笑顔が絶えないオーナー。
もの凄くご苦労された経験も、笑顔でサラリと話してくれる姿勢には、
すでに不思議な大物感すら漂ってくる。
そのオーナーは、スタッフ管理としてこのような事を話す。
「女性スタッフである以上、ゆとりと責任感を持たせています」と。
スタッフは3名。施術スペースはイス2台。
それぞれが担当分野の責任者であり、なおかつ勤務時間を調整することで、
ゆとりあるシフトを組んでいる。
なぜ、そのように行なうのか。
「癒しを提供するのに、スタッフに余裕がないと到底無理だから」とオーナーは即答する。
なるほど、仰る通りである。
と言う事は、ヘアサロンでヘッドスパを行なう際、技術や接客以前に、
そのようなシステムを組めるか否かが、まずは成功の別れ道となるのは想像に容易い。
余談になるが、同店の客層のメインは30代の女性としているが、もの凄く幅広くなっている。
娘が彼氏や母親を、母親が旦那を連れてくるからだ。
典型的な口コミのパターンである。
やはり、専門店から学ぶべき箇所は、数多く存在する事を痛感した。
言い換えれば、同業者同士のヘッドスパ講習には限度があると感じるのだが。
では。