カバンをなくして(盗られて)、警察やJRなど行った。
一応、東京駅の忘れ物保管室に迎う。
すでにニ・三人の人がおり、その中の年配のご婦人が忘れ物が戻ってきたため、喜んでいる。
すると、全く関係ない傍(かたわ)らにいた人が「良かったねぇ」とご婦人に声をかける。
当然「本当に良かった。これなくなると大変なことになるんです。良かった良かった」と安堵の表情。
帰り際のご婦人は「あなたも、忘れ物が見付かる良いですね」と語りかける。
この光景を目の当たりにして学んだのは、言葉はタイミング次第で、その効果が高まると言うことだ。
ヘアサロンにおいて、スタイリングが終了したお客さまに、
スタッフはどのような言葉を投げかけているのだろうか?
「お疲れさまでした」「有難うございました」。
もしかしたら、そのような言葉だけであれば、それは非常にもったいないと思う。
「髪がツヤツヤになりましたね」「旦那さまも喜びますよ、きっと」。
などと言ってみると、よりコミュニケーションが深まるのではないだろうか?
スタイリングが終了したタイミングが絶好のチャンス、とオイラは考える。
すまんです、ちょっとヘコんでいるためか、文章にキレがないっす(泣)
では。
追記 カバンは多分、出てこないだろうな。。。