理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容師がリピーターとなる店

原宿のヘッドスパ専門店を取材した際、こんな話を聞いた。

その店は、ヘッドスパメニューを考えている理美容師が、お客として偵察に来る。

が、半数以上の理美容師がリピーター、顧客にとなると言う。

まさに、ミイラ取りがミイラになる構図そのものである。

実際、話を聞いている時(火曜日)も、美容師と思われる男性が来店していた。


オープン前は女性客を想定していただのだが、蓋を開けてみると半数以上が男性客。

来店頻度としては月に1回もしくは2回。

多い場合は毎週と言うお客さまもいる。

へナを使用して頭皮の脂を取り除き、血行を促進する。

また殺菌効果によって、頭皮のダニも除去する。

さらには、頭皮の様々なツボに刺激を加える事で、育毛効果だけに留まらず、

全身の疲れや毒素が取り除かれると言う。

そして、施術後には利尿効果が高いドリンクを飲み、早めに体外へと排泄しないと、

毒素が再び体内に戻ってしまうと付け加える。


ヘッドスパを勉強すればするほど、メディカル(医療)分野に近付く」と話すと

「ヘアサロンで行なっているヘッドスパは、本当にもったいない」とも語る。

アシスタントが行なうヘッドスパを否定する訳ではないが、

専門知識と技術を兼ね備えたスペシャリストが行なうことで、マーケットは広がる。

それが現状のヘッドスパである事が窺い知れる。


「気持ち良さと結果を出さないとヘッドスパ専門店は成り立たない」。

その一言が、深く胸に突き刺さる。

ヘッドスパ専門店取材を通じて共通して聞こえてくるのが、

「ヘアサロンのヘッドスパとは違う」と言う言葉。

ヘッドスパ一つとってみても、本物を極めるスタンスと、流行に乗って導入するとでは、

結果は大きく違ってくる。


それを一番感じているのが、その店のリピーターとなった理美容師たちではないだろうか。

では。