理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理美容技術の講習会にピッタリな一冊が誕生


昨日の当ブログでは、ヘアサロン経営の数字が好きな理容師・美容師いませんか?

と、題して理容室や美容室専用の売上げ管理ノートの存在に触れました。

ご手配いただきました斉藤さんは、中野製薬株式会社にて

主に理容師や美容師の教育分野でも活躍。


定年後の今。

理美容業界にありそうで実は少ない

自己成長や売上げなどを管理するノートの必要性を感じ

退職金の一部をブッ込んで制作したのが、そうです。

WAKUWAKU手帳なのです。

イメージ 2

2017年版では使用者からの生の声を集め

改善を加えて2018年版が誕生。

と同時に、使用者から願望に応えるべく、新たな手帳も生まれました。

それがコチラ。

イメージ 3

コツコツと練習を重ねていく理美容師を対象とした

その名もKOTHUKOTHU手帳。


普通の文具店で販売されている一般的なノートに比べ

理美容技術などの講習会にて、参加者たちがメモできるように

実は、色々な工夫が行なわれています。

ではさっそく見てみましょう。イメージ 1
ご興味がある方がいましたら、写真をクリックしてください。拡大します。

コツコツ手帳を見て、かなり前の話で申し訳ありませんが

手書きカルテを活用している美容師の話を思い出しました。


それは、手書きメモの良さの一つとして、読んだ際

書き込んだ当時の状況が、パッと思い浮かぶと教えていただきました。


であれば、です。

このコツコツ手帳も、同じ効果が見込めることでしょう。


つまり、読み返すことで、参加した講習会の状況がガンガン思い浮かび

復習効果にも繋がるとも考えられますが、いかがでしょうか。


ワクワク手帳と同様、コツコツ手帳の案内チラシを希望される方がいましたら

以下のメールアドレスに「コツコツ手帳の案内チラシデータ送れ」と、ご一報を。

ribiyomp@yahoo.co.jp (担当・関口)


手書きには手書きの良さがあって、その効果がもっと広がるとイイなぁ

などと再認識した理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

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今後開催予定 理容師カフェ ※一部、関連イベントもあります
 

【11月6日(月)開催 AGAクリニック協業作戦の説明会】

互いの強みを活かした新展開。その内容を発表します。

お申込みは↓↓↓以下の告知サイトで。

AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?


【11月14日(火)開催 AGAクリニック協業作戦説明会】

いまジワジワ問合せが多い謎の企画がこれです。

お申込みは↓↓↓以下の告知サイトで。

AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?

※11月6日の内容と同じです。
 
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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
                 

                 
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
                 

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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。

詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。



相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

購読料一部756円(税込み)+送料をご送金ください。


【お問い合わせ/お申し込み先】

「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2016年 秋・冬号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。

                 
そうそう。

毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが
面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は

「わんこそばシステムで」と付け加えてください。


※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。

「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。


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