3つのスキマ市場が重なり合う、さらなる狭くて深い市場を発見。
その話に触れたのが↓↓↓以下の前回。
続きとなるのが、今回です。
女性ではなく男性理容師が働くお顔そり専門店。しかも、ひとりサロン
神奈川・橋本 シェービングサロンイエシムが狙うスキマ市場が面白い
お顔そり専門店検索サイトうる肌シェービングを見ていると、少し場違いな…と書けば失礼だが、いささか立ち位置が違うお顔そり専門店がある。それは男性理容師が一人で運営している、お顔そり専門店。もちろん、対象顧客は女性。と言うことで、マンションの一室にある同店にて色々と聞いてみた
43歳。今だから挑戦できる。その理由とは
イエシム 店舗ではなく、マンションの一室でシェービングサロンを立ち上げることです。
関口 なるほど。となれば、シェービングサロン出店の現実味が帯びてきます。
イエシム 店舗立ち上げに比べて、初期投資が少ない。毎月の固定費も低く抑えられます。
関口 俗に言う、損益分岐点が低く短期間で黒字になり、その後は利益が増える典型例。
イエシム はい。とは言え現状では、認知度が低いので損益分岐点上にいる感じです。
関口 それがスキマ市場を切り開く、開拓者たちが苦労するところ。
イエシム 経費面では何とかなると思い、今度は知り合いの女性たちに聞いてみました。
関口 どのような質問ですか?
イエシム 男性理容師に顔を触られ、そして剃られるのは平気ですか?と。
関口 俗に言う市場調査ってやつですね。で、結果は。
店舗ではなくマンションでの出店方法に気付き、夢が一挙に実現した
イエシム 悪くはなかったです。そして何よりも、今なら挑戦できると思いました。
関口 その理由は?
イエシム 私は今43歳ですが、実家の理容室で一緒に働く親が元気なうちに行動しようと。
関口 え。今、親の理容師と一緒に働いていると聞こえましたが。
イエシム あぁ。言っていませんでしたね。スミマセン。
関口 と言うことは、もしかして夕方まで実家の理容室で働いているの?
イエシム はい。朝から夕方までは近所の実家で、ごく普通の理容師として働いています。
関口 なるほど。段々と読めてきました。
イエシム 実家で生活費を確保しつつ、当店で新市場の掘り起こしを行なっています。
関口 とは言え、朝から晩まで働いていることになりますが、体力面など大丈夫ですか?
イエシム それが案外、平気。当店の客数はまだ少ないので。空き時間は自室にいる感じ。
関口 自室にいる感じですか。まぁ。そう言われると、妙に納得します。
イエシム 接客や施術以外に、ブログやSNSを通じた情報発信に費やす時間も必要ですし。
関口 とは言え、朝から晩まで働いていることになりますが、体力面など大丈夫ですか?
イエシム それが案外、平気。当店の客数はまだ少ないので。空き時間は自室にいる感じ。
関口 自室にいる感じですか。まぁ。そう言われると、妙に納得します。
イエシム 接客や施術以外に、ブログやSNSを通じた情報発信に費やす時間も必要ですし。
美意識が高い見込み客は情報収集が徹底している。だからネットの情報発信と内容が重要
イエシム はい。ほとんどが、インターネットを通じた集客になります。
関口 私も貴店の存在を知った媒体は、うる肌シェービング(検索サイト)ですから。
イエシム メニュー開発に向けた情報収集も、パソコンで行なっています。
関口 空き時間だからと言っても、新業態ですから取り組むことは結構多いですね。
イエシム えぇ。特に、顔とブライダルメニューだけでは、なんか寂しいですから。
関口 と言うと例えば、どのような独自メニューがありますか?
イエシム 他店の腕や足などのシェービングを参考に、全身シェービングとか。
関口 全身…ですか。そのような施術を希望される方は、そもそもいます?
イエシム 私も当初は半信半疑でした。
関口 え。「でした」と言うと過去形ですが。もしかして?
つづく
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今後開催予定 理容師カフェ ※一部、関連イベントもあります
【10月10日(火)開催 AGAクリニック協業作戦の説明会】
AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?
【10月16日(月)開催 北海道・理容師カフェ】
理容師カフェの中でも、特に女性理容師に人気を博している
筆文字POP講習会とパステルアート体験。その連動講習会が開催。
※10月10日の内容と同じです。
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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。
詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
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そうそう。
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同システムを希望される方は
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「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
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ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。