理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

SNSって凄いと思ったら、そこにはSNS以上に凄いモノやコトが存在しているかも


地域活性化のために、イベントを企画している理容師が

同イベントのアルバイト募集記事を、フェイスブックに投稿。

そして、投稿した翌日には規定人数に達して

SNSって凄いね」と投稿者は驚きを隠せない様子です。

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一方、約一ヶ月前でしょうか。

某社から連絡をいただきました。


内容は、SNSを活用して販売商品の販促イベントを実施するので

参加して欲しいと言う感じです。

で、先ほど、そのイベントを見てみると残念な結果に。


確かに、SNSは凄いです。

その効果を目の当たりにしているのは、私のみならず

みなさんも一緒だと思います。


とは言え、今回の2つの事例では真逆の結果になっています。

好反応と無反応。

この違いは何でしょうか。


推測の域で申し訳ありませんが

SNSを通じてみんなが反応を示す前に、そのほとんどの方々が

誰が・何を行なっているのか、この2点を見て判断しているとも考えられます。


地域貢献イベントのアルバイトを募集した理容師の投稿からは

利他の精神と言いますか、自分自身に対する直接的な利益に繋がらない行動

つまり、みんなのためにと言う想いが、短期間で多くの人達の心をつかんだことでしょう。


一方、自社商品を売ることを目的として

SNSを活用しようと試みた某社。

発した情報からは恐らく、人を動かす大切な何かが欠けていたので

結局、一ヶ月以上経った今でも、残念な結果になっています。


繰り返しになり申し訳ありませんが

SNSは、確かに凄いです。


でもそれは、あくまでも仕組みとしての精度の高さであり

その根幹にある、誰が・何のために、ここが凄くないとSNSは機能しません。


多くの理容室や美容室でも、SNSを通じて宣伝告知を行なっている現状。

そして、反響が高い記事と、そうでない内容があれば

双方の違いは、前述の理容師の投稿と

自社商品の売り込みを狙った、某社の取り組みと似ているかもしれません。


などと考えますが、みなさんはどう思いますか?


人の反応って、やはり面白いなーなどと思った理美容経営企画室の関口でした。

今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。

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今後開催予定 理容師カフェ ※一部、関連イベントもあります
 

【10月10日(火)開催 AGAクリニック協業作戦の説明会】

互いの強みを活かした新展開。その内容を発表します

AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?



【10月16日(月)開催 北海道・理容師カフェ】

理容師カフェの中でも、特に女性理容師に人気を博している

筆文字POP講習会とパステルアート体験。その連動講習会が開催。


【10月16日(月)開催 AGAクリニック協業作戦説明会】

いまジワジワ問合せが多い謎の企画がこれです。

AGAクリニックと理容室の協業作戦 説明会やります
                 
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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
                 

                 
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
                 

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