昨年2016年5月に開催された北関東・理容師カフェにて
同店の石川和正代表を、公開取材させていただきました。
ありがとうございます。
石川さんが行なっている様々な販促の共通点は
地味なんだけど、継続すれば想像以上の効果を発揮することばかり。
地味なんだけど、継続すれば想像以上の効果を発揮することばかり。
1つの素材に対し、料理方法を変えながら二次使用、三次使用する
俗に言う、経費かけずに利益出す販促そのもの。
店頭置き看板を外攻め販促とするならば
内攻め販促の代表選手、ニュースレター販促にも、コツコツと取り組んでいます。
ニュースレター販促を、継続した人のみが知ることがあります。
それは、以前も触れましたが
本業と無関係なんだけど、とにかく面白いことを掲載するのが効果的。
この同店ニュースレターには、ヘアケア情報や店販品の紹介など、一切存在しません。
しかし、読者であるお客さまから毎回、好評を得ており
新メニューなどのお店の情報は、伝えたい時にしっかりと紹介しています。
まずは、読者に読んでもらえること。
言い換えれば、ニュースレターは、お店の宣伝ではない
と言うことを、読者が認識することが重要です。
これら一連を、北関東・理容師カフェで情報共有いたしました。
ありがとうございます。
で、その日以来でしょうか連絡をいただいたのは。
色々と話をしていると、北関東・理容師カフェの際に行なった
参加者同士の情報交換が印象的で
参加者同士の情報交換が印象的で
今度、石川さんが講師として開催される講習会でも、行ないたいと教えてくれました。
私が担当する理容師カフェでは、第一部で繁盛理容室の販促事例を紹介しつつ
ヘアサロン潜入取材での気付きなどを発表します。
そして、第二部を受講者同士で取り組み実例を出し合い
第三部では、興味深い取り組み事例を書いてくれた参加者に
その場で発表したり、質問させていただき、詳しく説明してもらいます。
経営講習のみならず、技術講習会など何かを学ぶ場では
聞く・見るだけでは、残念ながら理解度が浅くなってしまいます。
「へぇ。すごいね」で終わってしまい、すぐに忘れてしまいますから。
ですから、理容師カフェでは参加者たちにも、語ってもらいます。
そうすることで、興味を抱き、考えることの繰り返しとなり、深く理解できます。
第一回 北海道・理容師カフェ第三部 なぜバナナをあげるのか? 玉ねぎをプレゼントする理由は? みんなで考えた理容室の集客方法を情報共有
参加者たちが話しやすくなる、空気感を作る。
それが第一部で課せられている、私の裏任務。
さらに、イジれる参加者を探し、存在したなら
突いて場を和ますことなども効果的です。
突いて場を和ますことなども効果的です。
それらを総じて私の任務を、ひと言で表現するならば
みんなの前で話をしつつ、行なっていることは裏方の仕事、となります。
まぁ、そんな感じのコツと言いますか、私なりに意識していることを
石川さんと情報共有いたしましたので、今後の展開が楽しみです。
参加者一人ひとりの経験や知恵が集まれば
大抵の問題は解決できると思いますが、みなさんはどう思いますか?
参加者一人ひとりの経験や知恵が集まれば
大抵の問題は解決できると思いますが、みなさんはどう思いますか?
少なくとも私は、そのように信じながら理容師カフェを行なっています。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
なんか、また北関東・理容師カフェを開催したくなった
理美容経営企画室の関口でした。
理美容経営企画室の関口でした。
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今後開催予定 理容師カフェ ※一部、関連イベントもあります
【10月10日(火)開催 AGAクリニック協業作戦の説明会】
AGAクリニック×理容室 協業作戦説明会 夢のコラボ企画が実現!?
【10月16日(月)開催 北海道・理容師カフェ】
理容師カフェの中でも、特に女性理容師に人気を博している
筆文字POP講習会とパステルアート体験。その連動講習会が開催。
※10月10日の内容と同じです。
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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。
小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。
詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ
購読料一部756円(税込み)+送料をご送金ください。
【お問い合わせ/お申し込み先】
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購入号(新刊は2016年 秋・冬号)
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
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ご担当者名をお知らせください。
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そうそう。
毎回、ご購読いただく読者から
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
※もちろん、わんこそばシステムでなく
各号とも単体によるご購読いただけます。
「次号以降はお願いする度に連絡する」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。