理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

「学校では過去を学び、未来は社会で学ぶ」「人は人で磨かれる」「頼まれごとは、あなたの強み」そのような格言を、理容室や美容室などヘアサロン向け経営講習会として落とし込んだのが、実は理容師カフェ


「学校は過去を学ぶ場。未来は社会で学ぶ」。

誰から教わったのか失念しましたが

そのような言葉を聞いた時、妙に納得したことを思い出しました。

イメージ 2

つまり社会人となれば、学校で教わった先人たちの

知恵と工夫の事例を活かすことに加え

自分の未来を切り開く勉強も、必要と言うことです。


では、未来の学び方とは何か。


などと、ダラダラ考えていたある日。

「人は人で磨かれる」。そのような言葉が目に入り

「未来の学び方とは、あぁこのことか」と、ふに落ちました。

イメージ 3

何かの目標に向かって取り組んでいる人。

会う度に面白い体験談を教えてくれる人。

他の人たちとは少し違ったことを行なっている人。

そのような人たちとの出会いが、未来を学ぶ出発点の一つです。


理由は「頼まれごとは、あなたの強み」と言う

これまた、教わった方を失念しており恐縮ですが

要は、その言葉が影響してきます。

イメージ 4

ご縁をいただいた面白い人たちと言うのは

物事を頼むフリをしながら、私自身が気付いていない

強みや特徴を教えてくれます。


しかも、経験できる場所まで用意してくれるのです。

その繰り返しが、未来を学ぶことだと私は理解しています。


「未来は社会で学ぶ」

「人は人で磨かれる」

「頼まれごとは、あなたの強み」


これら教わった言葉たちを組み合わせることで

自分自身の未来を切り開いていることに繋がるのです。

イメージ 5

そして、以前にも触れました「縁と運は比例する」

その言葉も加われば、良縁が増え続けたある日

学んでいる未来に幸運が舞い降りる

つまりは、夢が実現することに行き着きます。


来週23日(月)の山陰・理容師カフェでは

良縁をいただいている面白い理容師や美容師たちの

日々の足跡、つまり販促実例を紹介させてください。

イメージ 1

もちろん、参加者たちの良縁を結び、面白味を引き出します。

そうです。

それこそが、未来が学べる場、理容師カフェなのです。


と、たまには真面目に書いてみます(笑)。


山陰・理容師カフェにご興味がある方は

↓↓↓以下の告知サイトへご訪問くださーい。

山陰・理容師カフェ きなんせ-面白い理容師たちの良縁結び-


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

石狩鍋を作る際、冷凍のシャケだと思って鍋に入れたのが

実は、ブリだったと言う痛恨の一撃を食らった、理美容経営企画室の関口でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今後開催予定の理容師カフェ一覧

【1月23日(月)】 山陰・理容師カフェ 

ヘアサロン潜入取材の記録公開&繁盛ヘアサロン販促実例紹介

テーマ/色んな繁盛理容室・美容室・ヘアサロンで実際に行なわれている販促を情報共有

時間/13時開始、17時終了




【1月30日(月)】 東京・理容師カフェ

テーマ/近畿大学×奈良県理容組合 連動企画「就活ヘアプロジェクト報告

時間/13時開始、17時終了



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
 

4つの講習会に延べ200人以上が参加した宮城・理容師カフェ。

理容組合と理容師カフェの共同開催と言う珍しい展開です。

その一日を振り返るスライドショーが、コチラ。



私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 夏号。

詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。


相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

購読料一部756円(税込み)をご送金ください。


【お問い合わせ/お申し込み先】


「新聞送れ!」とご記入いただき
 
購入号(新刊は2016年 夏号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。


そうそう。


毎回、ご購読いただく読者から


「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は


「わんこそばシステムで」と付け加えてください。


※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。

「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
 
ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。