理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

都内ぶらり旅。話題の場所に行き理容室・美容室などヘアサロン経営に繋がる販促ヒントを肌で感じた2017年1月30日(月)。その激動の一日を振り返る。そこで得た店舗経営に役立つ情報とは何か




とは言え実は、理容師カフェ開催前の午前中は、講師の大月さん

今年は埼玉県理容組合講師会が考えたニューヘア(全理連ニューヘアではなくて)。

その講習を担当する小野さんと、都内ぶらり旅を行なってきました。

イメージ 1

この写真が昨日撮影した中で、一番興味深いです。

写真・右で振り向いているのが、小野さんで左の後ろ姿が大月さん。

「俺ら人の流れと逆行してるー」

みたいな感じで盛り上がる3人(笑)。なんか面白い。

イメージ 2

池袋駅待ち合わせ後、とりあえずはモーニングです。

池袋と言えば、そう。サンシャインシティ

早速、移動してオシャレなカフェに到着しました。

イメージ 3

モーニングサービスは、意外と安いかも。

とは言え、お金を支払い、すぐに出てくると思ったのですが案外、時間がかかります。

で、登場。

イメージ 4

想像以上のトーストなので、感動値が急上昇です。

やはり、意外性と言うのは顧客満足度と比例するんですね。

しかし、容器を片付ける場所が、このような状況です。

イメージ 5

そして、理容室と美容室を経営しつつ

1店舗の理容室をFC展開している大月さんは、ぼやきます。


「朝営業を開始したものの、まだ段取りが把握できていない感じかな」

「必要なスタッフ数に達していないため、肝心な部分で逆効果」

「うん。参考になる。気を付けないとダメだな」と。

さすがです。


あ。そうそう。

この行列、なんだと思います?

イメージ 6

みなさん黙々と並んで、何かの順番を待っています。

ハイ。正解はコチラ。

イメージ 7

そうです。

サンシャインシティ内のエレベーターが長蛇の列なんです。

出勤時はエレベータ稼働率が一挙に高まるので、こうなるんですね。


そして、次なる目的地へ。

イメージ 8

自由が丘にやってきましたー。

洗練された街並みで、通行人たちすべてがセレブに見えるから不思議。

少し歩いて、オシャレな美容室も見学させていただきました。

イメージ 9

個人的には書籍の多さと、その内容の幅の広さにビックリ。

芸術や文学から、サブカルまで豊富な種類が用意されています。

本好きには、きっとたまらない空間です。ありがとうございます。


所用がある小野さんは一旦、離脱して次の目的地へ。

イメージ 10

代官山の蔦屋書店です。

想像以上の敷地や建物の広さは、感動すら覚えてしまいます。

しばらくして、相馬さんが合流。

イメージ 11

相馬さんと言うとスターバックスなので

早速、店内にあるスタバでカフェを購入。

この日は暖かかったので、お二人とも冷たい系でしたが、私は暖かい系を。


外のテラスにて、昨年、近畿地区で取り組まれた

オリックスヘアイベントなどの話で盛り上がっていると

一仕事終えた小野さんが再び合流します。

イメージ 12

理由は定かではありませんが

代官山駅から全力疾走してきたとのこと。

さすが、2016年の川口(埼玉)草野球本塁打王です。


イメージ 20

証拠写真が出てきましたので、投稿。

で、話を戻します。

全員そろったので、理容師カフェ会場の代々木へ移動。

イメージ 13

当初は、新宿の三是かいだらけで昼食をいただく予定していましたが

時間の関係上、急きょ変更しました。

なので、会場付近をウロウロと捜していると、衝撃の置き看板が。

立ち食い寿司屋の、からあげ弁当・・・話のネタになりそうなので、即購入です。

イメージ 14

お寿司屋さんだからでしょうか、白米が少し硬めかも。

とは言え、原価比率は案外低そうだと思い、いただきました。


このお弁当の主役は唐揚げではなく

温かいご飯を、目の前でよそってくれるサービスなので

これはこれでアリでしょうね。

非効率な接客サービスを行なっても

伝えたい価値を貫き通す経営とは、このことでしょうか。

イメージ 15

会場に戻り、誰が言う訳でもなく、ごく自然な流れで机を設置します。

学生時代を思い出して、仲良くいただきました。


全然関係ありませんが、椅子が低いため、座る時に少し驚く全員。

机と椅子を見た際、各自が勝手に抱く感覚と

その実際に少しでも差が生じていると、こうなるのでしょうか。

バランスって重要ですね。

イメージ 16

準備を終え、会場内で待機。

相馬さんと小野さんはカメラと言う共通点があり

2017年は、どのような作品撮りに挑むのでしょうか。


小野さんは、全理連が毎年行なっている

クールビズヘア企画へ挑戦するとのこと。楽しみです。


そして午後からは、東京・理容師カフェ就活ヘアプロジェクトが開始して

恒例の名刺交換を行ないます。

イメージ 17

都内のみならず隣県からの参加者や経営者、従業員

理容組合員のみならず、非組合員も参加されるなか情報共有します。

イメージ 18

今回は大月さんが就活ヘアを担当して

その勢いを引き継ぐ流れで、大平さんが出世髪をテーマに触れました。


このお二人が話す内容は相性が良く、連動性もあります。

例えるならば、強豪プロ野球チームに構築されている

鉄壁な投手リレーとでも言うのでしょうか。

今後の可能性が楽しみです。

イメージ 19

終了後は新宿に移動して、懇親会。

ご両親が営む居酒屋で、メニュー化して欲しいと言うハムカツを、撮影して喜ぶ大月さん。

このハムカツは密かな人気を博しているんですよ。


昨日を振り返ると、午前中の都内ぶらり旅では池袋から自由が丘

さらに代官山、新宿、そして代々木までを散策。

そこから大月さんは、自店の理容室・美容室経営のヒントが得られた様子でした。


また、午後の理容師カフェでは、出世髪との連携講習会の可能性に気付き

とりあえず、5月8日(月)開催の東京理容競技大会イベント会場にて

再度行なわれるなど、今後の展開が楽しみです。


こうやって打ち込んでみると結構、盛りだくさんな一日だったことを再認識。

都内ぶらり旅。

ご希望される方は、ご連絡くださーい。

話題の場所に行きながら肌で感じる何かは、きっと役に立つと思います。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

一日に2回更新するなんて珍しい理美容経営企画室の関口でした。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
 

4つの講習会に延べ200人以上が参加した宮城・理容師カフェ。

理容組合と理容師カフェの共同開催と言う珍しい展開です。

その一日を振り返るスライドショーが、コチラ。



私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。

詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。


相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

購読料一部756円(税込み)をご送金ください。


【お問い合わせ/お申し込み先】


「新聞送れ!」とご記入いただき
 
購入号(新刊は2016年 冬号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。


そうそう。


毎回、ご購読いただく読者から


「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は


「わんこそばシステムで」と付け加えてください。


※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。

「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
 
ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。