一昨日の投稿記事の続きです。
某100円ショップを後にした私は、錦糸町駅反対側の
以前から気になっている鮮魚店へ向かいます。
以前から店頭を通る度に、賑わいが伝わってくる繁盛店で
今回はお土産として、嫁の好物ウナギを購入しました。
商品に対して紙で包み、その後ビニール袋に入れてくれました。
この紙で包み込まれる一手間は、なんか鮮魚店独特の懐かしいサービスで
スーパーでの買い物に慣れていると
「あぁ。それそれ。お魚屋さんってこうだった」と、昔を思い出します。
ウナギと言うと、高額なイメージを抱いている私。
1,000円は超えていることは知っていましたが、妥当価格が分かりません。
とは言え、まぁせっかくだから、と思い購入しました。
そして帰宅中、近所のスーパーに立ち寄り
ウナギの販売価格を確認することを思い付きます。
で、行ってみました。
ハイ。コチラが近所のスーパーで販売されているウナギ。
大きくて安価と言う、非常に分かりやすい結果となりました。
ではなぜ、このようなことを行なったのでしょうか。
これは新規客に成りすまして行なっている
ヘアサロン潜入取材で毎回抱く心境と一緒です。
ヘアサロン潜入取材で毎回抱く心境と一緒です。
その心境と言うのは、初めてお金を支払った際
私の選択は正しいと思い込みたいこと。
そこでは、間違っていない理由を探したくなるのです。
それが、錦糸町でウナギを購入した後
と、確認したことになります。
私のステップ名刺は、ヘアサロンと相性が良い理由もそこにあります。
新規客がお帰りになる際、サッと手渡すことで読まれる確率は、高いことでしょう。
理由は、そうです。
初来店の際に髪を切ってくれた担当者
もしくは、お店選びが間違っていないと認識したいため、情報収集を行なうから。
そしてそれが、新規再来店に影響すると考えます。
ニュースレターを発行している場合、バックナンバーを手渡すことも効果的。
どちらにしても、新規客の再来店比率が低い理由の一つに
新規再来を促す絶好のタイミングに
販促物が手渡されていないことが挙げられます。
さて次はいつ錦糸町に行こうかな。
などと思う2017年元日の朝。
本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
今年の目標の一つは、学校の授業形式の理容師カフェを開催したいなー
などと思っている、理美容経営企画室の関口でした。
などと思っている、理美容経営企画室の関口でした。
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今後開催予定の理容師カフェ一覧
【1月23日(月)】 山陰・理容師カフェ
ヘアサロン潜入取材の記録公開&繁盛ヘアサロン販促実例紹介
テーマ/色んな繁盛理容室・美容室・ヘアサロンで実際に行なわれている販促を情報共有
時間/13時開始、17時終了
場所/米子コンベンションセンターBIG SHIP
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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
4つの講習会に延べ200人以上が参加した宮城・理容師カフェ。
理容組合と理容師カフェの共同開催と言う珍しい展開です。
その一日を振り返るスライドショーが、コチラ。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 夏号。
詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ
購読料一部756円(税込み)をご送金ください。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2016年 夏号)
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
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そうそう。
毎回、ご購読いただく読者から
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
※もちろん、わんこそばシステムでなく
各号とも単体によるご購読いただけます。
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
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いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。