理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

問題です。本日只今、山陰・理容師カフェが開催されている時間ですが、なぜブログを更新しているのでしょうか?


本日は、昨年来から準備に取り組んでいた、山陰・理容師カフェ開催日です。

このような案内チラシも制作して、地元幹事のご協力を得て配布いただきました。

ありがとうございます。
イメージ 7
最寄駅の始発電車に乗り込み、午前6時には羽田空港へ到着。

最初に搭乗手続きを行なうため、受付け機械に触れると

画面上では、なぜか「変更」と「払い戻し」しかできません。


機械の仕様が変わったのでしょうか。

どちらにしても一旦、操作を取りやめて、お手洗いに向かいます。

その後、改めて電光掲示板を見てみると、そこには衝撃の二文字が。

イメージ 1

6時55分。米子空港便が、なんと大雪の影響なのか欠航となっております。

とりあえず、幹事の鍬本さんにフェイスブックメッセージで

予定していた便が欠航なので、次の9時30分発を手配したと連絡。


すると、折り返し電話をいただきましたが、心なしか元気がありません。

そして、このように教えてくれます。

「経験上。雪で朝の一便が欠航となると、終日の便が欠航になる確率が高い」と。

イメージ 8

座席が確定していない状態の航空券を手にして

ならばと思い、スマホで新幹線と特急の陸路を検索するも

到着時間が早くても14時過ぎ。


しかも、幹事の荒木さん情報によると

岡山からの特急が、そもそも動いていないとも聞こえてきます。

その他、JR各線も運休が相次いでいる状況。


と言うことで、陸路は諦めて9時30分の便に期待を込め

それまでの時間を利用して、羽田空港ぶらり旅を行ないました。

まずは、朝食をいただきます。

イメージ 2

新発見なんですが、羽田空港内では

立ち食いそば屋のかけ蕎麦よりも

てんやの朝定食の方が、お手頃価格なんですよ。

イメージ 3

かなり悩みましたが、てんやの朝定食に決断。

その理由は、てんやの朝定食を利用する機会は少ないから。

イメージ 9

てんやと言えば、天ぷら料理の飲食店です。

なので、天丼のタレも常備されておりますので

ハイ、お察しの通りクルリと、ご飯にかけてみました。

イメージ 10

具ナシ天丼の完成です。

これはこれでアリかもなどと思いつつ、美味しくいただきます。


そして再度、幹事の鍬本さんへ連絡。

どうやら、鳥取県島根県では大雪警報が発令され

交通機関にも、かなりの混乱が見られると言います。


理容師カフェ終了後には懇親会も行ないます。

ですから、最後まで参加される方々は電車移動となるので

交通機関の混乱によって、会場に辿り着けない方も出てくることが予測できました。


羽田空港は気持ちの良い早朝なのに、なんか不思議です。

イメージ 4

そして、覚悟はしていましたが

期待を託していた9時30分の米子行きは、こうなります。

イメージ 5

欠航です。

飛行機飛びません。

行けません。


そのような状況下にも関わらず

無情にも、フェイスブック山陰・理容師カフェイベントページの開催案内が届きます。

イメージ 6

幹事の鍬本さんと協議の結果、欠航と山陰地方の交通機関が混乱しているため

残念ながら、本日開催予定の山陰・理容師カフェは延期となりました。


ご協力いただきました、みなさま。

ご参加を予定していました、みなさま。

申し訳ありません。


改めて開催日が確定しましたら、連絡させてください。

と言うことで、本来であれば、山陰・理容師カフェが開催されている時間ですが

このように、ブログが更新できてしまったのです。


本日と明日の空き時間を、どのように活用するか考えている

理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今後開催予定の理容師カフェ一覧

【1月23日(月)】 山陰・理容師カフェ 

ヘアサロン潜入取材の記録公開&繁盛ヘアサロン販促実例紹介

テーマ/色んな繁盛理容室・美容室・ヘアサロンで実際に行なわれている販促を情報共有

時間/13時開始、17時終了




【1月30日(月)】 東京・理容師カフェ

テーマ/近畿大学×奈良県理容組合 連動企画「就活ヘアプロジェクト報告

時間/13時開始、17時終了



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
 

4つの講習会に延べ200人以上が参加した宮城・理容師カフェ。

理容組合と理容師カフェの共同開催と言う珍しい展開です。

その一日を振り返るスライドショーが、コチラ。



私・関口が担当する理容師カフェでは、このような販促事例などを情報共有します。

小さな理容室の反応率10%と言う驚異の反響を生んだ、案内チラシなど。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※米※※※※※

この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 冬号。

詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。


相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

購読料一部756円(税込み)をご送金ください。


【お問い合わせ/お申し込み先】


「新聞送れ!」とご記入いただき
 
購入号(新刊は2016年 冬号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。


そうそう。


毎回、ご購読いただく読者から


「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は


「わんこそばシステムで」と付け加えてください。


※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。

「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
 
ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。