理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

【お礼】 1月21日・22日の東京・理容師カフェ、無事開催できました

 
今回の内容【ツボのツボを知る理容師カフェ】
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
理美容経営企画室の関口です。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
 
1月21日(月)・22日(火)の両日に開催した東京・理容師カフェ。

皆さまのお陰様で、無事開催することができました。
 
ありがとうございます。
 
 
また、ご参加いただきました方々のリアクションが良かったので(笑)
 
ゲスト講師の小川さんの緊張もすぐにほぐれて
 
今回も、ほのぼのした空気感のなかで情報&技術共有ができました。
 
ありがとうございます。 
 
 
さてさて、その内容に触れていきたいのですが
 
ご参加いただきました皆さまが
 
例によって、ブログでご紹介いただいておりますので
 
私は、写真をダァーとアップしていきます。
 
 
イメージ 1
 
専門学校時代に勉強した、頭に存在する重要なツボの位置を確認します。
 
 
イメージ 5
 
配布された資料を見ながら、まずは自分自身で確認することで、力加減なども理解します。
 
 
イメージ 3

ゲスト講師の小川さんは、コンサルタントとしても活動中なので、伝え方も上手なのです。
 
二日目なんか、ちょいちょい笑いを入れ込んできました。やっぱ関西人(笑)。
 
 
イメージ 4
 
ポイントと効果を座学で確認。自分自身で行なう。
 
その後、相モデルで練習。その繰り返しです。
 
 
イメージ 2
 
もちろん、相モデルによる練習中も指導が入ります。
 
プロは狭く深く刺激を加えていきます。
 
 
イメージ 6
 
基本的な部分。少ない力で効果的な力加減を得る。
 
その、テクニックを学んだ後の相モデル。皆さんの手つきが違います。深く押す。引っ張るなど。
 
 
イメージ 7
 
頭には無数のツボが存在しますが、似たような効果に繋がるツボは集中しているとのこと。
 
 
イメージ 8
 
面白かったのは、各自乾燥タオルをご持参いただきましたが、白は皆無。

ほとんどが、カラータオルでした。何か深い意味があるのでしょうか?
 
 
イメージ 9
 
参加者一人ひとりに、ひっぱる技術のコツを実演する小川さん。
 
再開催のリクエストが多いので、もう一度上京してくださいね(笑)。
 
 
ということで、当日の内容をご紹介いただきましたブログは以下です。
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず、発見したブログを紹介させていただきましたが
 
上記の他にもありましたら、ご連絡いただければ幸いです。
 
 
ご参加&ご紹介いただきました皆さま。
 
そして、小川さん。
 
ほんと、ありがとうございます。
 
 
ツボのツボをテーマにした理容師カフェ。
 
今後の展開が楽しみになってきました。
 
 
あ。来月の東京・理容師カフェは2月12日(火)に開催します。
 
イラストレーター&ヘアサロン集客広告会の村上さんをゲスト講師に

参加者各自の似顔絵を描いてもらい、プレゼント。
 
さらに、似顔絵を活用した集客方法もレクチャーしてもらいます。
 
 
ご興味がある方は↓↓↓以下の告知サイトにご訪問いただけましたら幸いです。
 
 
 
本日の感謝
 
複数の予定が入っていましたが
 
全て定刻とおり進みました。
 
ありがとうございます。
 
 
明日の夢
 
デスクワークを行ないます。
 
 
ポジティブニュース
 
面白そうな本を発見。かなり変な切り口なんだけど。。。
 
 
目指せ1,000枚! 業種・業態問わない販促チラシ集め
 
只今982枚
 
 
昨日の歩数
 
13,244歩 途中、夕方からスマホの充電が切れたので、まぁこんなもんかな。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ