理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック記事による1週間の振り返り

今回の内容【バリアフリー、北陸・理容師カフェ、販促チラシの神様降臨など】
 
 
一日遅れました。申し訳ありません。
 
先週も色んな楽しさを再確認したのですが

理容師カフェ関連が年明け早々、動き始めた気がします。

ということで、先週の振り返りスタートです。
 

イメージ 1
 
【1月8日(火)】
 
とあるパン屋さんでは、店頭に車椅子のお客さまが押せるボタンがあります。

理美容業界と比べ、店頭での商品受け渡しなどが多いためでしょうか。

バリアフリーについてまた一つ勉強になりました。
 

イメージ 2
 
【1月9日(水)】
 
昨日、雑司が谷のWEEDに遊びに行った際、教えてくれたのが、コレ。

書き初めですが、みなさんの今年の目標は何ですか?

私は、練馬・理容師カフェ開催です。
 

イメージ 3
 
【1月9日(水) その2】
 
そうそう。そーなんです。

富山&石川・理容師カフェは4月1日(月)の予定でしたが

延期となりました。7月以降を予定しているとのこと。っちゅーことで

4月1日(月)の予定が空いた私。
 
……。
 
練馬・理容師カフェやろうかな。
 
 
※富山&石川・理容師カフェは、名称が北陸・理容師カフェに変更

開催日は、5月13日(月)となりました。
 

 
【1月9日(水) その3】
 
似顔絵って、使い勝手が良いかもしれません。

POPや置き看板、販促チラシにホームページ、ブログなどなど。

それら効果的な活用方法と

参加者の似顔絵をプレゼントする理容師カフェやります。

募集開始~。
 
 
↓↓↓告知サイトは以下です。
 
 

イメージ 4
 
【1月10日(木)】
 
夢はモノクロ一筆描きで。

コレ。
 
昨晩、前触れなく突然、思い浮かんだ言葉です。
 
忘れないウチにメモ。

私の夢は、理美容業界の経営支援スクールを作ること。
 

 
【1月10日(木) その2】

本日、立ち上がりましたフェイスブックグループの理容師カフェ事務局

このグループは、各地で開催されている(現在)もしくは開催された(過去)

さらには開催予定(未来)の理容師カフェ幹事たちが集まる場所です。

「理容師カフェやりたいな」ではなく

「理容師カフェやります」と宣言した方々なので

なんか面白い展開になりそうな予感です。

 
地元で理容師カフェを開催したいけど、段取りなどが分からない。

そのような方々には参考になると思いますが、いかがでしょうか。

個人的には、まずは日程を決めちゃうのがコツです(笑)。

各地域の過去・現在・未来の理容師カフェ幹事たちをピックアップしたら

40人近くいたことにビックリしましたが

まぁ、今後もみんなで理容師カフェやっていきましょうよ。

 
なんか楽しみです。

AZS!
 

イメージ 5
 
【1月11日(金)】

私だけかもしれませんが、制限があると意外と面白いアイデアが浮かびます。

予定していた原稿が延期、今週中に4ページのネタが必要。

その条件で考えたのが、ヘアサロン潜入取材。


只今51軒目。

現在のライフワークになっています。

となれば、行動に制限や条件を定めることが
 
底力を高める練習になるかも。


写真は、狭い我が家でのアンディ&ワトソンの工夫。
 

 
【1月11日(金) その2】

販促チラシの神様が降臨した瞬間かも(笑)。
 
 
☆☆☆以下の納谷 哲哉さんの近況をシェアしました。☆☆☆
 
 
とっても、嬉しい言葉を頂きました♪

ポスティングのチラシを見て来てくれた、新規のお客さんから
 
『俺、このお店初めて来たけど、もう何回も来ている感じがして居心地がイイっすよ♪』

嬉しい言葉のお礼に本気出して、カットしてやりました(笑)
 
 
☆☆☆シェア先の納谷さんの書き込みはここまで☆☆☆
 
 
でもって、納谷さんから頂いたコメントも勉強になりました。
 
以下です。

☆☆☆ここから☆☆☆
 
 
お店をOpen5年ですけど
 
ポスティングは、ずーっと続けています♪
 
 
一番効果的な文章は、やはり『自分の自己紹介』を書く事ですね。
 
新規のお客さんは、どんなお店なのかな?よりも

どんな人がやっているのかな?の方が気になるみたいです。
 
実際、今回来店してくれたお客さんに聞いたら
 
『歳が近いし、気が合うかもしれない』って、理由が来店動機でした。
 
 
☆☆☆ここまで☆☆☆
 

イメージ 6
 
【1月12日(土)】
 
 
理容と美容とエステのハーフならぬトリプル・ミックスがブライダルエステ。
 
もしくは、男性客も対象としたエステティックシェービング。
 
理容師、もっと言えば女性の理容師の強みはソコ。

とはいえ、講習会などを中心として

内容や設備は元より、情報共有の場など未整備な部分が多く

活かしきれていないと言うのが、正直な印象。


女性の理容師の参加率が高い、理容師カフェ 筆文字POP講習会と

今後、どのように連携すれば良いのか。


納豆ハーフを混ぜ混ぜしながら考える今日この頃。

混ぜれば混ぜるほど美味しくなるのは、納豆だけではありません。


イメージ 7
 
【1月13日(日)】
 
サインポールに対して負のイメージを抱いている理容師は少なくありません。

とはいえ、業種を伝える効果的なアイテムなので
 
伝え方に変化を加えれば、受け手のイメージにも変化が生じるのです。
 

 
以上、先週の振り返りでした。

さて、今週は、どんな楽しいことがあるのでしょうか?

楽しみです♪
 
 
 
来週から、本年の東京・理容師カフェを開始します。
 
みなさんとお会いできて、情報交換&共有できる日を楽しみしてます。
 
 
【1月開催の東京・理容師カフェ情報】
 
 
 
 
 
本日の感謝
 
岡山と北陸で開催する理容師カフェに向けて

メールやフェイスブックメッセージで情報交換中ですが

みなさんの心配事が何となく理解できました。

ありがとうございます。
 
 
明日のワクワク
 
理容師カフェの資料の必要性を感じた本日。

作ってみまーす。 
 
 
ポジティブニュース
 
嫁の車は四駆なんですが、大活躍しております。
 
 
業種・業態問わず行なっている販促チラシ集め。只今の枚数
 
938枚
 
 
【一日遅れの愛犬・アンディ&ワトソン通信】
 
 
こーやって、私の靴下がビリビリになります(泣)。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ