理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

×24 小さいヘアサロンだからできるコト

今回の内容【商品の買い方は顧客の方が詳しい】
 
 
年末の折、近所のスーパーでお酒を箱買いする嫁。
 
イメージ 1
 
 
理由を聞けば
 
「チマチマ買ってられないっちゅーの」と実に、嫁らしい返事が返ってきます(笑)。
 
 
とはいえ、その後の話が面白かったので

本日、紹介させていただきますね。
 
 
箱買いをする際、レジのスタッフからは、こんな返答があったといいます。
 
「箱売りは、行なっていない」と。
 
 
「だったら、箱ごと置いておくな」
 
そんなツッコミを入れたのか否かは分かりませんが
 
ここで嫁がとった手段は
 
「だったらさ。箱から一本取り出して、×24って打ち込めばイイじゃん」
 
というアドバイス
 
 
おそらく、想像の範疇(はんちゅう)で恐縮ですが
 
年末の繁忙期(はんぼうき)のため、臨時のスタッフも多く
 
単純に、箱買いの応対についての、教育未徹底とも考えられます。
 
結局、嫁のアドバイスの通り対応してくれたスタッフのお陰で
 
無事、購入に至りました。


これら一連の話から参考になったのは
 
購入方法に詳しい、もしくはアイデアを持っているのは
 
案外、顧客なのかもしれない、ということ。


年明け、そのスーパーに行っていませんが
 
もし、お酒売り場に「お客さまに教えてもらいました」というキャッチで
 
「箱買いもできます」みたいなPOPがあると

なんか親近感を抱くのですが。


と、上から目線でスミマセン(笑)

でもね。
 
 
このような、何気ない声に対する対応策を

サッと行動に移して、さらに、お客さまに伝えることができるのが

小型ヘアサロンの強みだと思うのです。

 
でかい所は、大多数が難しい(笑)。
 

小さなヘアサロンほど、顧客との接客時間が長いので
 
要望を聞くチャンスが多く、その内容を他の顧客と共有することできます。


結果、全体的な満足度が高まるので

その後は、紹介客が増え客単価が向上し、来店頻度も高まり

売り上げアップとなります。
 

今、目の前にいるお客さまが喜ぶキーワードは何か。


繁盛サロンを見ていて毎回感じるのは

その基本姿勢を、徹底していることが挙げられます。
 
 
嫁の箱買いにおける一連から
 
お客さまの声を共有することで

その後の売り上げに影響する可能性を、再確認できました。
 
ありがとうございます。

 
本日の感謝
 
愛犬アンディ&ワトソンが、ワァーっと走り回って

只今、昼寝中。

こんな環境に感謝。
 
 
明日の夢

またまた、アンディ&ワトソンを走らせます。
 
ポジティブニュース
 
その存在を知ったことが、ニュース内容かも。

 
業種・業態問わず行なっている販促チラシ集め。只今の枚数
 
932枚
 
 
今日の歩数
 
2,111歩
 
すくねー(苦笑)
 
 
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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