理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック投稿記事で振り返る一週間

今回の内容【人が集まる。その背景にあるのは何か】
 
 
今週も勉強になりました。
 
いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。

ということで、日曜日恒例の一週間振り返りです。
 

 
イメージ 1
 
【1月15日(火)】

一昨日の家飲み会。

プロカメラマン斎藤巧一郎さんの話も相変わらず面白く

今回はスペインだっけかな?

最近行った海外での体験談を聞きながら思う。

「色んな体験=話が面白い=人が集まる」この流れ私たち理美容師にも必要かも。
 

 
【1月15日(火) その2】
 
皆さんのフェイスブックを見ていると今日は

理美容業界の関連団体(学校・組合・研究会)主催の新年会が多いのでしょうか?

 
前職の折、企画会議で
 
「色んな新年会の料理の写真を一覧で掲載したら?」

「料理の質や金額を徹底比較しながら、経済状況を把握する」

「訳わからないあいさつをダラダラ紹介するよりも、面白いかも」

.
ふざけた内容ですが、結構本気で提案したのですが

もちろん、採用されませんでした(笑)。

 
今日、新年会などに参加した皆さん。

会場内の活況はどうでした?

料理のレベルは、昨年と比べて高まったのでしょうか?
 

 
イメージ 2
 
【1月18日(金)】
 
「初めて」というキーワードに弱い私。
 
 
業界初! 初参加! 初見参! 

写真「初めて四国の外に進出」に惹かれたのですが自店の商圏内の

「初物」があれば、アプローチしたいですよね。
 

 
イメージ 3
 
【1月20日(日)】

入浴中にマンガを読む私。
 
 
ここ数日は政治をテーマにした加治隆介の議

官房長官・外務政務官編では、世界が認める一流国の条件について触れており

「軍事力」や「経済力」が挙げられています。
 
 
が、実はその他3つの要素の影響が大きいともあります。

「信頼される」「尊敬される」「好かれる」。


そして、この3要素を得るには「理念を見せる」「犠牲を払う」

さらに過不足なく伝える「情報公開」が必要不可欠と説明される主人公。


これら一連をヘアサロン

もしくは、理美容師個人単位に置き換えてみると、いかがでしょうか。


一流ヘアサロン、一流理美容師には「技術力」や「デザイン力」以外に

「信頼」「尊敬」「好かれる」

この3要素が求められることになります。


そのためには、自店や自分の最終着地点である「理念」を考え

顧客や地域、スタッフのために何ができるのか「自己犠牲」を意識する。


最後に、「理念」と「犠牲」を情報公開すること

つまり「伝える」ことで最終的に

「信頼」「尊敬」「好かれる」ことになり

一流になると思いますが、いかがでしょうか。


人も国もヘアサロンも一緒かもしれないなー。

あ。いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。
 

 
さて、来週はどんな楽しいことがあるのかな?
 
明日から理容師カフェ。楽しみ~。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ