理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

フェイスブック投稿記事、今週の振り返り 理美容経営企画室編

今回の内容【実績POP、合計金額、ポジティブニュース、プチ講座】
 
 
毎度どうもです。コンバンハ。
 
いつも、ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
理美容経営企画室の関口です。
 
 
最近行なっている、理美容経営企画室としての振り返り。
 
フェイスブック記事を定期的に更新すると同時に

振り返る内容も多くなりますので、今後、毎週土曜日に紹介していきます。
 


 
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【12月31日(月) 大晦日
 
このPOPから学んだのは、実績を伝える重要性。

さらに付け加えるならば「購入者は誰なのか」この部分を

ストレートに紹介していることも参考になります。


シャレが効いており、笑いが先行していますが

その実、奥深い内容であることが伝わってきます。


販促物を作る際、何が重要なのでしょうか。


私は、テクニック以前に

面白い実例に触れることだと考え、今年も1年間

街中に存在している多くの販促物を

参考にさせてもらいました。


ありがとうございます。


身近な場所にヒントが転がっているケースも多々あり

もちろん無料。

だから、誰でも・簡単に・予算をかけないでできるのです。


こんな感じで来年も更新しますので

お付き合いいただきましたら幸いです。

では失礼いたします。


いつも笑顔でありがとうございます。

理美容経営企画室 関口和
 

 
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【1月1日(火) 元旦】
 
今年のおせち料理は、通販で購入したという嫁。

昨日届き、先ほど開けてみたら結構、豪華。

で、聞いてみます。「コレいくら?」と。


三段重で1万5千円とのことですが

値ごろ感がイマイチ分からなく

結局、高いのか安いのか不明のままです。


「でもさ」

「これ全部自分たちで作ったら、結構な金額になるよね」


しばらく眺めていて、ふと

そのような言葉がポロっと聞こえてきます。


これらを、強引に理美容業界に落とし込むならば

お客さまが、自分自身で髪を切れるようになるには

合計、いくら必要になるのか

一度計算してみるのも、面白いかもしれません。


ほんと強引な発想で申し訳ありません。


理美容専門学校入学・在学時に必要な金額。

その後、技術やデザインなどを習得するまでの金額。

道具や店舗、什器い全ての金額。


それら合計の概算を伝えてみるのも

価値を伝える変化球どころか

隠し球みたいな超・変則的な取り組みかもしれません。


非常に不真面目な表現で、申し訳ありません。


でもね日々、何気なく行なっている理美容技術を

体得するまでの合計金額という角度からの紹介も

面白いと思う今日この頃です。


こんな私ではございますが

本年も、お付き合い頂きましたら幸いです。

いつも、最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 

 
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【1月4日(金)】
 
情報番組で、ゴーゴーカレーの取り組みが紹介されており

参考にになったのが、ポジティブニュースの存在です。

身近な起きた感動した話などを、スタッフが発表する。


ポジティブニュースを一言で説明すると

そうなりますが、この取り組み

ヘアサロン経営でも、活用できないでしょうか。


ちょっとした感動した実体験を語る。

ポイントはそこにあると考えます。


聞くのではなく、伝える。


しかも、身近な出来事とありますので

前向きなスタンス、注意力なども

向上するとも考えられます。


いかがでしょうか。

ポジティブニュース。


すぐに取り組める取り組みだと思いますが。


あ。そうそう。

今日の関口ポジティブニュース。

年末の話に実現できた元気玉チラシ企画。

お陰様で100名からの紹介文が集まりました。

ありがとうございます。


以上、理美容経営企画室の関口でした。

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。


写真は全然関係ありません。カレー風の納豆です。
 

 
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【1月5日(土)】
 
店頭置き看板で日替わりメッセージを伝えている

ヘアサロンも多くあり、その内容も千差万別。

「今日は何の日」「社長の名言」「偉人たちの格言」など

通行人もしくは対象顧客をイメージすることで

伝える内容に変化が生じます。


私なりに思うポイントは、日々の風景にならない

言い換えれば、通行人は元より

書き手も飽きないということ。


そのような観点から考えると

ちょっとした講座形式の内容が

効果的だと考えます。


読み手のみならず

情報発信を行なう側も勉強になるので

飽きることが少ないと想像しますが

いかがでしょうか。


以上、理美容経営企画室の関口でした。

いつも、最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。
 

 
このような気付きをいただきましたが

さて、来週はどのようなヒントが得られるのでしょうか?
 
 
↓↓↓以下が、理美容経営企画室のフェイスブックページです。
 
 
コチラでもお付き合いいただきましたら、幸いです。
 
 
本日の感謝
 
久し振りにソバ焼酎を飲みました。
 
この飲み方を考えた人って凄いと思います。
 
 
明日の夢
ビジネスマンガ読もうっと。
 
3回目になるけど、勉強になります。

 
ポジティブニュース
 
愛犬ワトソン君が着々と成長しております。

 
業種・業態問わず行なっている販促チラシ集め。只今の枚数
 
932枚
 
 
今日の歩数
 
2,928歩
 
やっぱ、すくねー(苦笑)
 
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【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
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