理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

理容師・美容師の三冠王。その基準は?

今回の内容【ヘアサロン経営に必要な三要素。&ちょっとアップ作戦】
 
 
昨晩のパンチョ会(理美容業界人の野球好きが集まる飲み会)では
 
順位予想、大型新人の成績予測などで盛り上がりました。
 
 
で、三冠王の話になった際
 
理容師・美容師の三冠王、その基準は何か
 
という流れになるのが、ヘアサロン経営者たちの発想らしく
 
なんか面白いです(笑)。
 
 
イメージ 1

結局、理容師・美容師の三冠王の基準は
 
「技術売上げ」 「指名客数」 「店販売上げ」となりました。
 
 
なるほど。
 
参考になります。AZS!(あざーっす)
 
 
三冠王の話は、ここで終了したのですが
 
今思ったのは、ではヘアサロンの三冠王の基準は何か。
 
 
顧客管理士事務所3×3JUKE 高田靖久代表の言葉を借りるならば
 
「客数」 「来店頻度」 「客単価」
 
この3つになると考えますが
 
同時に、三冠王の顧客も明確になることでしょう。
 
 
ヘアサロンの三冠王を目指すのであれば
 
どれか一つを集中的に向上させると
 
残りの2つに影響して、結局、全体的には、大きな変化が生まれない。
 
 
客数を伸ばすため、割引きなどによって客単価を落とす。
 
サロンを支えている優良顧客などが、予約対応に不満を抱き(予約が取れない)
 
別店舗へ流失。。。

そのようなケースも、少なくありません。
 
 
だからこそ、地味で即効性を感じなくて

新鮮味に欠けても結構なので
 
とにかくコツコツと「客数」 「来店頻度」 「客単価」
 
この3つを徐々に高める取り組みが必要となります。
 
 
理美容業界問わず、異業種も含め
 
多くの繁盛店から教えてもらった、具体例としては
 
一部で恐縮ですが、このような取り組みが挙げられます。
 
 
イメージ 6
 
ヘアサロンの名刺、ショップカードの情報量を変える。
 
それだけでも、新規客の再来店比率が高まることでしょう。
 
 
イメージ 2
 
お客さまの声を集める際の行動も、少し見直すだけで結果に変化が生じます。
 
 
イメージ 3
 
物置の奥底に眠っている、現役引退選手に活躍の場を設けてみてください。
 
彼らが凄いところは、歴史を伝えることができるのです。

お金では買えない歴史が。(M&Aは別)
 
 
イメージ 4
 
メーカーが作ったPOPやチラシに、あなたが書き足せば
 
それだけで、オリジナルに様変わりします。

その一手間があるのか否か。
 
 
イメージ 5
 
カット ○○○○円
 
そのような伝え方も結構ですが、同時に伝えることもあります。
 
誰がカットするのか(自己紹介)。何でカットするのか(使用道具のこだわり紹介)。

どのようにカットするのか(ハサミの使い分けポイント)。

どうしてカットするのか(カット後の顧客のメリット)など、角度を変えた紹介もあるのでは。
 
 
イメージ 7

ヘアサロンの商品(製品)は何か。それは技術とデザインも含めたスタッフそのもの。
 
つまり人間性が挙げられます。だからこそ、ていねいな自己紹介を行なう必要性があります。
 
 
これは一例に過ぎませんが
 
「名人に名手なし」という言葉の通り
 
当たり前のことでも、取り組んでいないコトやモノが
 
もしかしたら、あるかもしれません。
 
 
繁盛ヘアサロンの多くは、そこを突き詰めているとも思うのです。
 
商圏内の三冠王を目指すのであれば

まだまだ取り組む内容は多いと考えますが、いかがでしょうか。

 
……。
 
などと、なんか上から目線で書いてしまい、ゴメン(土下座)。
 
 
以上、今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
理美容経営企画室の関口でした。
 
まったねー。
 
 
 
再来週から、本年の東京・理容師カフェを開始します。
 
みなさんとお会いできて、情報交換&共有できる日を楽しみしてます。
 
 
【1月開催の東京・理容師カフェ情報】
 
 
 
 
 
昨日の感謝
 
ザ・セントラルの連載原稿、無事入稿できました。
 
当たり前のことが、当たり前にできる環境に感謝。 
 
 
本日のワクワク
 
午後からヘアサロンに遊びに行き

ある講習会の告知サイトの立ち上げを行なってきますね。
 
これで、みんなの応募も簡単になりそうです。 
 
 
ポジティブニュース
 
元気玉チラシの初稿が届いた!

少し直して二校が来たら、ご協力いただきましたみなさまに
 
校生送りますね。やっぱ、面白いっす元気玉チラシって。
 
 
業種・業態問わず行なっている販促チラシ集め。只今の枚数
 
938枚
 
 
今日の歩数
 
8,203歩
 
すくねー。 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ