理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンの求人状況

先週、美容学校の学生(2年生)を対象とした就職説明会を取材した。

出店しているサロンは、大手チェーン系とフランチャイズ系、地域密着系といった構成だった。

「どのような学生を求めていますか?」と聞いて周ったのだが、

多くは「元気で明るい子!」と言う応えが返ってくる。

「どうして、明るくて元気がある新人が欲しいのですか?」と突っ込むと

そのほとんどが「明るくて元気があるサロンだから」という。

それはそれで構わないのだが、正直、ちょっと残念な気がした。

なぜなら、当店は誰に・何を・どのように売るヘアサロンだから、と言った

ビジョンやコンセプトを語ったうえで、その理由から理想の人材を説明してくれる方が少なかったからだ。


もしかしたら、求める人材が明確になっていないケースは、案外多いのだろうか。

では。