本日は、東京・渋谷にある国際文化理容美容専門学校のご厚意により、一日体験入学を行なった。
ミクシイで書いたネタと多少重複するが、ご勘弁。
結果から書くと、オイラは、かなり勉強になった。
栄養学の授業では、季節ごとの節目に食べるモノについてレクチャーされていたのだが、
十五夜の前の十三夜で食べるモノ、冬至(とうじ)に食べるモノなどには、
先人の知恵や創意工夫があり、それ一つとっても季節感を表現するには、とても適切なネタである。
ただ、残念な事に、学生達がその点に気が付いていないと言う事。
これは学校側の説明不足でもあるのだが、いかにサロンワークに結び付けて説明するのか、
そこが重要であると感じた。
この授業内容を勉強すると、自分に対してどの位、もしくは、どのようなメリットが生じるのか、
そこを、もっと説明する必要があると思うのだが。
学生達が学校を卒業し、サロンワークの現場に立った際、
正直、カットやカラー、パーマなどを施術を任されるケースは少ない。
接客や店内に貼るポップの制作を担当する事が多く、そのネタが本日受講した内容にあると思ったのだ。
日々の生活に季節感が少ないからこそ、ヘアサロンで訴える事で効果が得られると考える。
へぇ、そうなんだ。知らなかった。
まずは、そのようなマメ知識から提案しつつ、そこから、ヘアサロンのお薦めメニューなり、
店販品を提案するとスムーズに進むのではないだろうか。
少なくとも、説得力と言う点だけでも違ってくると思うのだが。
今、理美容学校の教育が大きく変わっている。
一度、母校を訪ねてみるのも良いかもしれない。
そこには新しい発見がきっとあると思う。
オイラは今回ご協力いただいた学校の卒業生ではないが、そんな事を痛感した。
学生時代には到底理解出来なかった授業内容が、今になって理解できる。
そんな事を感じた取材であった。
では。