木曜日の夜は、メンズカットモリイ代表の森井さんとの飲み会でした。
カティングエッジ代表の池田さんが到着するまで
ニュースレター販促の話で盛り上がります。
約2カ月に一度の割り合いでニュースレターを発刊している森井さんは
今回も最新号を、ご持参いただきました。ありがとうございます。
A3サイズ二つ折りの4ページ構成となっており、現在10号目を発行しております。
で、私のカバンの中に入っていたネイルサロンのニュースレターを手渡しました。
森井さんが手にしているのが、そのネイルサロンのニュースレターですが
A4サイズ2面構成で毎月発刊しており、現在は24号を発刊しております。
売り上げに直接影響する訳でないニュースレター販促ですが
実は、しっかりと売り上げに貢献しているから、経営と言うのは面白いです。
例えば、この記事。
ネイルサロンのニュースレターの23号目に掲載されている、クイズ。
カップラーメン(正確には蕎麦ですが)の価格が1個1,280円で、その理由が問題です。
で、優良顧客に発送するとしばらくして、来店顧客からは
「あのカップラーメンって何であんなに高いの?」
そのような言葉が、立て続けに聞こえてきたとネイルサロン経営者は言います。
つまり、そのニュースレターの記事を読むことで
来店を意識したのかは不明ですが
来店される切っ掛けの一つに繋がっている確率は、少なくないと言うことが理解できます。
ちなみに、その問題の答えはコチラ。
このようにカップラーメン的なケーキであることを
ニュースレターを読んだ顧客たちに伝えると、かなりの確率で驚かれたらしく
その一連からは、ニュースレター販促のコツが理解できました。
以前にも触れましたが要は、本業と関連がない記事であっても
読者層が興味を示したり、面白味を感じる内容であれば効果的と言うこと。
つまり、そこには企画力が大きく影響してくることになります。
企画力。
ニュースレター販促のみならず
ヘアサロン経営全般に対して、企画力が影響すると思いますが、いかがでしょうか。
各種キャンペーンや販促物制作など諸々に影響するのが、企画力ですし。
そんな話で盛り上がっていると、池田さん(写真・右)が到着。
みんなで芋焼酎を一本空けそうになると
森井さんの電車の時間となり終了です。
今回も、ヘアサロン経営に関する情報交換・共有ができました。
ありがとうございます。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
理美容経営企画室の関口でした。
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今後開催予定の理容師カフェ一覧
【12月19日(月)】 新宿・理容師カフェ筆文字POP講習会
テーマ/筆文字POP講習会-本年最後の理容師カフェ。いつもと少し違う筆文字POPが誕生か?-
時間/13時開始、16時終了
場所/源七商店3階
お申込み/新宿・理容師カフェ筆文字POP講習会
【1月23日(月)】 山陰・理容師カフェ ヘアサロン潜入取材の記録公開&繁盛ヘアサロン販促実例紹介
テーマ/色んな繁盛理容室・美容室・ヘアサロンで実際に行なわれている販促を情報共有
時間/13時開始、17時終了
場所/米子コンベンションセンターBIG SHIP
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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
4つの講習会に延べ200人以上が参加した宮城・理容師カフェ。
理容組合と理容師カフェの共同開催と言う珍しい展開です。
その一日を振り返るスライドショーが、コチラ。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 夏号。
詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ
購読料をご送金ください。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2016年 夏号)
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
発送先の住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
そうそう。
毎回、ご購読いただく読者から
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
※もちろん、わんこそばシステムでなく
各号とも単体によるご購読いただけます。
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
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いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。