前職の理美容業界専門誌サロンオーナー編集者時代
特集記事をヘアサロンの顧客管理として、取材を重ねたときの話。
パソコンの顧客管理ソフトを使用する方法と
紙カルテによる管理を比較対象しながら
どちらが効果的なのかと、理容室・美容室などのヘアサロン現場で色々教わりました。
結果は、双方の特徴を把握して
連動しながら長所を使い分けることに行き着きます。
顧客管理ソフトでは広域、つまり店舗を遠くから見る感覚で
客観的な視野に立ち、正確な各種数値を認識。
想像していた数字とは違う結果が得られるのも、顧客管理ソフトの特徴です。
想像していた数字とは違う結果が得られるのも、顧客管理ソフトの特徴です。
一方、紙カルテは手書き文字を読むことで
当時の状況がパッと思い浮かび上がり、一瞬で店舗内にいる感覚に戻り
当時の状況がパッと思い浮かび上がり、一瞬で店舗内にいる感覚に戻り
泥臭くて細かい数字などに向き合うことになります。
だからこそ、顧客管理はデジタルとアナログ双方から取り組むことで
両方の良さが連動、より効果が高まることも行き付きました。
昨月11月に200冊ほど届いた理容師・美容師専用のシステム手帳
通称WAKUWAKU手帳ですが、アナログ的な顧客管理が行なえるノートと言う表現が的確かも。
制作者の斉藤さん曰く2017年版は、無料モニターキャンペーンを行なっており
通称WAKUWAKU手帳ですが、アナログ的な顧客管理が行なえるノートと言う表現が的確かも。
制作者の斉藤さん曰く2017年版は、無料モニターキャンペーンを行なっており
そのようなことから、私の手元に大量に届いたんです。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
この手帳は顧客管理は元より、お店や理容師・美容師自身の目標を明確にできたり
そこに日々の数字を書き込んでいくので、スタッフ管理ノートにもなるんです。
遊びに行った理容室・美容室などで見せた際
ご興味を抱かれた方々に手渡すと言う繰り返しで
気が付けば、200冊の無料配布がほぼ終了いたしました。
あとは、みなさんの活用方法を情報共有しつつ
面白い事例などが浮かび上がればイイなぁ、などと目論見中。
でもって、私自身もWAKUWAKU手帳を活用しており
まずは、この頂き物リストページから記入しました。
一番最初はもちろん「斉藤さんからWAKUWAKU手帳200冊」と書き込みます。
その後、頂き物以外にも、昼食や飲み会でご馳走になった際なども記入していくと
結構、多くの方々からお気遣いをいただいていることに気付きます。
さらに前述の通り、手書き情報は読んだ際
パッと、その時の情景が思い浮かび
スライドショーのように色んな状況が連続する展開も、面白いかも。
あ。そうそう。
あとは、表紙のこの部分に何かしらの言葉や絵を描くなどして
個性的な手帳に仕上げていく予定です。
ちなみに、筆文字POP講習会の柏崎さんは、こんな感じ。
理容師・美容師専用のWAKUWAKU手帳。
今後の展開が楽しみ。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
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今後開催予定の理容師カフェ一覧
【1月23日(月)】 山陰・理容師カフェ
ヘアサロン潜入取材の記録公開&繁盛ヘアサロン販促実例紹介
テーマ/色んな繁盛理容室・美容室・ヘアサロンで実際に行なわれている販促を情報共有
時間/13時開始、17時終了
場所/米子コンベンションセンターBIG SHIP
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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。
4つの講習会に延べ200人以上が参加した宮城・理容師カフェ。
理容組合と理容師カフェの共同開催と言う珍しい展開です。
その一日を振り返るスライドショーが、コチラ。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。
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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 夏号。
詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。
発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ
購読料一部756円(税込み)をご送金ください。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
購入号(新刊は2016年 夏号)
購入部数(もちろん、1部から購入可能です)
発送先の住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
そうそう。
毎回、ご購読いただく読者から
「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」
と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。
同システムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
※もちろん、わんこそばシステムでなく
各号とも単体によるご購読いただけます。
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なのです。