理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

世の中の衆議院総選挙の流れを、ちゃっかりヘアサロン経営に活用しませんか? さぁ、理容師・美容師のみなさん、ポスター作りを急いでください

 
今回の内容をザックリ紹介すると・・・
 
1 選挙ポスター風の自己紹介POPってどうですか?
 
2 やるからには、ちょっと気合入れようね
 
3 最終的には、お客さまの声集めだよ
 
 
こんにちは。
 
今日も当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
 
吉野家蕎麦屋業態を初めて利用した、理美容経営企画室の関口です。
 
 
さて、選挙です。
 
特定の支持政党はない私ですが
 
この世の中の流れは、やはり何かしら活用したいものです。
 
 
と言うことで、以前街中で発見した、以下の写真のような
 
異業種の取り組みをマネしてみませんか。
 
イメージ 2
 
この候補者みたいな方々は、もちろん選挙には立候補していません。
 
飲食店で食べられる料理の素材の生産者ですが
 
強みや特徴がグイグイ伝わってきます。
 
 
写真は店頭置き看板ですが
 
このようなノリで、店内に貼り出してみるのが良いかもしれません。
 
イメージ 3
 
この際ですから、名前と自分のこだわり

強みや継続している取り組みなど、訴えてみると面白いかも。
 
で、選挙活動ならぬ、自己PR活動も連動して行ないます。
 
こんな感じで。
 
イメージ 1
 
キャッチ+名前を伝えまくりましょう。
 
でもって、お客さまには何をしてもらうのかと言うと
 
もちろん、投票です。
 
イメージ 4

このような本格的な投票箱があれば良いのですが
 
一般的なヘアサロンには、ほとんど存在しません。
 
 
であれば、何かの箱に「投票箱」と書いて
 
「応援しているスタッフにメッセージを添えて、清き一票を」
 
などと、選挙カーから聞こえてくる、ウグイス嬢みたいなノリで
 
お願いすることで、お客さまの声が集まりやすくなります。
 
 
投票用紙ならぬ、お客さまの声のアンケート用紙には
 
当然、ご意見が書けるスペースも用意しておくと
 
何かしらの発見があるかもしれません。
 
 
・・・・・・。
 
 
スミマセン。また例によって、妄想が暴走しました。
 
でもね。
 
なんか楽しくなると思っていますが、いかがでしょうか?
 
 
今日も、さらなる繁盛ヘアサロンの情報共有を目指す
 
理容師カフェ公認候補 関口かずひこの

選挙演説に最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 

※※※11月開催の理容師カフェ情報※※※
 
11月10日(月) 宮城・理容師カフェ 「販促、キャンペーン、メニュー作り」 無事開催できました。
 
11月17日(月) 越谷・理容師カフェ 筆文字POP講習会 無事開催できました。
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
☆彡☆彡☆彡 お知らせ ☆彡☆彡☆彡
 
みんなの現場新聞2014年 秋号が9月10日(火)に完成しました。
 
ご興味がある方は、↓↓↓以下のタイトルをクリックされると、詳細が確認できます。 
 
 
 
前回から導入した、定期購読システム。

と言っても、わんこそばみたいに
 
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
 
毎回申込みをするのが面倒な方
 
いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
 
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
 
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
 
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
 

価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
 
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき
 
わんこそばシステムを希望される方は
 
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
 

購入号(新刊は2014年 秋号)
 
購入部数
 
もちろん、1部から購入可能です。
 
 
住所
 
サロン名
 
ご担当者名をお知らせください。
 
 
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
 
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
 
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
 
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。