理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

頼まれごとは、あなたの強み

 
以前、練馬区主催の講習会に参加した際
 
講師の方がボソっと語ったのが、タイトルの「頼まれごとは、あなたの強み」。
 
 
よくよく考えてみると、相手ができると思うからこそ頼むのであって
 
しかもその内容は、周囲の人たちには共通認識でありつつも
 
実は、当の本人は全く気付いていないと言うケースは、結構多かったりします。

その内容を世間一般的には「強み」と言うのでしょうね。


であれば、頼まれごとに対して、時間をかけて取り組み続けることで

自分らしさに拍車がかかり

それはまさに、自分の武器に磨きをかけているとなるのでしょうか。


そして、武器に磨きがかかれば着目される機会も増えるので、頼まれる。

その繰り返しの結果、さらに鋭利な武器へ進化すると言う、好循環の渦に巻き込まれる。

 
だからと言って、頼まれごとのすべてを完璧に行なおう!

と言うことではありません。

もっと言えば、頼まれることと、良いように使われることは似ていますし
 
踊らされるような頼みごとであれば、それはそれで上手にお断りしましょう。


っちゅーことで、頼まれごとの内容に対して
 
ほんの少し自覚して、興味を持ってみるだけでも

案外、自分でも気付かない魅力や強みを知る切っ掛けにも

繋がると考えますが、いかがでしょうか。


今何を行なうべきか。
 
その内容が分からない場合、目の前の人を喜ばすことが

解決の近道と言われる所以が、その辺にあるとも思います。

 
頼まれごとをお願いすると言う表現は、いささか変ですが

目の前にいる人は何に困っているのか、と考えて

自分だからできることを意識して、やってみるとそれが、強みだったりする。

と言うことなんでしょうかね。
 
 
などと、時々小難しいことを書いてみます。

スミマセン。


と言うことで、誰か私に頼みごとをしてください。
 
踊らされ系、良いように使われる系以外のお願いでしたら
 
たぶん、興味を抱けば頑張ります。たぶんね。
 
 
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