理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロン発刊ニュースレターの底力

 
今回の内容【ニュースレターの効果】
 
少し前、福島でヘアサロン、お顔そりサロンなどを経営する大湊さんから
 
同店発刊のニュースレターが届きました。
 
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ありがとうございます。大湊さん。
 
毎月発刊しているニュースレターですが
 
届いた段階でお店のことを思い出しますので
 
それが来店頻度短縮にも影響することでしょう。
 
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今回の裏面は、このような感じです。
 
大湊さんのニュースレターの特徴は、オリジナル情報を掲載しているということ。
 
つまり、大湊さんのヘアサロンだから伝えられる情報を伝えているのです。
 
 
それは言い換えれば、書店に並ぶ雑誌やインターネットなどにアップされている
 
さまざまな情報とは違い、世界にひとつだけ、限られた情報となります。
 
 
そのように、ニュースレターを発刊するメリットは数多くありますが
 
個人的には、信頼感が高まる部分に興味を抱いております。
 
 
内容や伝わるイメージ以前として
 
毎月、決まった時期に継続して手元に届くことで抱く印象。
 
 
そこから伝わるのは、サロン側の真摯な姿勢であり
 
しかも、継続していくことで、徐々に高まっていきます。
 
 
ですから、不定期で毎回バラバラな時期に届いたり
 
届かなかったりすると、逆効果に繋がってしまいますので要注意。
 
 
だからこそ、毎月の発刊日を遵守することが
 
ニュースレターを作る際の最大のポイントと考えます。
 
 
で、その信頼感が高まると、どうなるのでしょうか。
 
はい。こうなります。
 
イメージ 2
 
このように、ニュースレターに他の販促チラシなどを同封した際
 
ついつい読みいってしまいます。

 
これが、販促チラシ1枚だけポツンと郵便受けに入っていたら
 
どうなんでしょう、恐らくそのままゴミ箱行きの確率が高くなりませんか。
 
 
毎回定期的に届くニュースレターの強みは
 
他の販促物たちの信頼度も高め
 
同時に精読率も向上することが考えられます。
 
 
結果、ヘアサロンに来店される頃には
 
ニュースレターで紹介されている内容を知っているので
 
接客の際の会話も、一歩突っ込んだ部分まで手が届くことでしょう。
 
 
人によっては、たかが紙切れ一枚と受け止めるかもしれませんが
 
正しい活用方法を理解して、行動することによって
 
色んな効果が見込める、優れた販促物だと私は思っております。
 
 
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
 
覆面調査士としての活動実績を着々を増やしている
 
理美容経営企画室の関口でした。来週は不動産屋さんを覆面調査します。
 

※※※11月開催の理容師カフェ情報※※※
 
 
 
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
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購入号(新刊は2014年 秋号)
 
購入部数
 
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