今回の内容【ニュースレターの効果】
少し前、福島でヘアサロン、お顔そりサロンなどを経営する大湊さんから
同店発刊のニュースレターが届きました。
ありがとうございます。大湊さん。
毎月発刊しているニュースレターですが
届いた段階でお店のことを思い出しますので
それが来店頻度短縮にも影響することでしょう。
今回の裏面は、このような感じです。
大湊さんのニュースレターの特徴は、オリジナル情報を掲載しているということ。
つまり、大湊さんのヘアサロンだから伝えられる情報を伝えているのです。
それは言い換えれば、書店に並ぶ雑誌やインターネットなどにアップされている
さまざまな情報とは違い、世界にひとつだけ、限られた情報となります。
そのように、ニュースレターを発刊するメリットは数多くありますが
個人的には、信頼感が高まる部分に興味を抱いております。
内容や伝わるイメージ以前として
毎月、決まった時期に継続して手元に届くことで抱く印象。
そこから伝わるのは、サロン側の真摯な姿勢であり
しかも、継続していくことで、徐々に高まっていきます。
ですから、不定期で毎回バラバラな時期に届いたり
届かなかったりすると、逆効果に繋がってしまいますので要注意。
だからこそ、毎月の発刊日を遵守することが
ニュースレターを作る際の最大のポイントと考えます。
で、その信頼感が高まると、どうなるのでしょうか。
はい。こうなります。
このように、ニュースレターに他の販促チラシなどを同封した際
ついつい読みいってしまいます。
これが、販促チラシ1枚だけポツンと郵便受けに入っていたら
どうなんでしょう、恐らくそのままゴミ箱行きの確率が高くなりませんか。
毎回定期的に届くニュースレターの強みは
他の販促物たちの信頼度も高め
同時に精読率も向上することが考えられます。
結果、ヘアサロンに来店される頃には
ニュースレターで紹介されている内容を知っているので
接客の際の会話も、一歩突っ込んだ部分まで手が届くことでしょう。
人によっては、たかが紙切れ一枚と受け止めるかもしれませんが
正しい活用方法を理解して、行動することによって
色んな効果が見込める、優れた販促物だと私は思っております。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
覆面調査士としての活動実績を着々を増やしている
理美容経営企画室の関口でした。来週は不動産屋さんを覆面調査します。
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11月10日(月) 宮城・理容師カフェ 「販促、キャンペーン、メニュー作り」
11月17日(月) 越谷・理容師カフェ 筆文字POP講習会
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↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
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