今回の内容を、ざっくり5秒で紹介すると・・・
1 売り上げ全体の約8割を、全顧客の売り上げ貢献度、上位約3割が占める
2 で、自店の統計を見た経営者が驚いた
3 あらまっ! 実はあのお客さまって、凄い人?
この箸置き、珍しくないですか?
ちなみに、こんな感じで置けるんですよ。
などと言う話から盛り上がった昨晩。
理容室とお顔そり専門店を経営する方と飲みましたが
印象深いのは、売り上げ構成比率についてです。
「2:8の法則じゃないけどさ」
「試しにウチ(理容室)の顧客管理ソフトで統計を見てみたんだよ」
「そうしたら、やっぱり売り上げ全体の約8割が、全顧客の上位約3割が支払っていたんだよね」
これは、1年間の支払総額が多い順番で、顧客を並べて
例えば100人だったとすると、上位30人の支払い総額だけで
これまた例えば、1年間の売り上げ総額が100万円だったとすると
これまた例えば、1年間の売り上げ総額が100万円だったとすると
80万円になると言うことです。
「そんでさぁ。ビックリしたのが『えっ! あのお客さまが上位顧客なの』と言う事実」
「当然、その逆で『上位に予想していた方の売り上げ・・・案外、低い』ってのあってさ」
「ちょっと、これからの対応を考えちゃうよね」
だからと言って、上位顧客にはベタベタな接客を心がけよう!
ではなくて、ちょっと意識するだけでも、結果に違いが生じると言うことです。
例えば、必ず替え刃の一番いい状態(何人目か)でシェービングを行なうとか。
会話の中に「次は・・・」のキーワドを必ず入れる。
または、上位顧客だけには、年賀状を出したり
ニュースレターを発送して、有益な情報を紹介することも効果的です。
そして、なんとしてでも避けたいのが、上位顧客の失客。
極端な例えですが、売り上げ総額100万円の80万円が
100人の客数のうち、上位30人の支払総額になるという先ほど話に置き換えると
1年間で上位顧客30人全員が失客したら・・・
そうです、来年の売り上げ総額は20万円に激減です。
(※わかりやすくするため、その間の新規客集客は置いておきます)
さらに一番避けたいのが
そのような構図を理解していないまま上位顧客が離れ
売り上げが下がっていく状況です。
そうなると、ほぼ多くのケースでは、打開策を見誤り
最悪な結末まっしぐらと言う展開です。
じゃーどうするか。
そんな話で盛り上がった昨晩。
皆さんのヘアサロン。
その上位顧客は誰ですか?
そして、どのような対応を行なっていますか?
今度、そのような情報共有の場所を設けても、楽しくなりそうですね。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
嫁に冬物セーターをたんまり買ってもらった
理美容経営企画室の関口でした。
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