理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ヘアサロンにて妄想三連発 理容・美容メニュー以外から突っ込み、最終着地点へと誘導する

今回の内容【インテリア活用方法】
 
 
毎度どうもです。こんにちは。
 
以前も触れましたが、岡山県とは不思議なご縁を感じている
 
理美容経営企画室の関口です。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
昨日遊びに行った、岡山・大元のHair Salon AYATAのインテリア。
 
個人的に気になりましたので、ちょっと紹介しますね。
 
イメージ 4
 
ドイツのプレイモービル社から発売された玩具なんですが
 
このように、ヘアサロンを対象としたモノは現在、販売されていないと言います。
 
 
で、得意の妄想タイム。
 
仮想店舗に対して、同じ比率の販促POP

置き看板などをディスプレイするのもアリかも。
 
この空間に、あえて「冷やしシャンプー」とか(笑)。
 
 
そうそう。
 
エイティングスペースにある、本棚も面白いです。
 
イメージ 1
 
で、妄想タイムその2。
 
彼に、ちょっとご協力いただきましょうか。
 
イメージ 2
 
右上の空間を活用して、吹き出し風に一言コメントを紹介する。
 
もしくは、置き看板に日替わりメッセージ書くとか。
 
例えば、こんな感じ。
 
 
「実はリンゴより、ミカンが好き」
 
 
みたいな軽いノリ。
 
コンスコンと継続して、ブログやホームページで紹介したり
 
画像データをプリントしてファイリングすれば
 
エイティングスペースにも置ける、オリジナル情報誌が完成します。
 
 
もちろん、何かのキャンペーンがスタートした場合は
 
それらの関連の内容にして、宣伝効果を狙うのが目的だったりします。
 
要は、着目されるポイントを作っておきましょうー、と言うことです。
 
イメージ 3
 
書籍のセレクトからは、何となく店長のスタンスが伝わってきます。
 
「びんぼう神様さま」って、結構泣ける話なんですよね。
 
 
妄想タイムその3。
 
例えば、本の内容を紹介したPOPがあるだけで

スタッフたちの人となりを紹介できたりします。
 
 
もしくは、登場キャラクターのヘアスタイルやファッションなどに触れ
 
解説、ヘアケアなどのワンポイントアドバイスってのも
 
理容師・美容師だからできると考えます。
 
 
綾田さんの理容室って、やっぱ面白い要素満載です。
 
なんか好き勝手、偉そうに妄想しちゃってゴメーン。
 
また顔だします。AZS!(あざーっす)
 
 
※※※今後の理容師カフェ情報※※※
 
【9月9日(月)練馬・理容師カフェ】

今回の内容は、筆文字POP講習の基礎編です。
 
興味がある方は、以下の告知サイトでご確認くださーい。
 
告知サイト
 
 
練馬・理容師カフェなのに、代々木で開催だし(笑)。
 
まぁー、その辺のツッコミはご勘弁を。
 
あ。少し早めに来られる方は

全理連ビル4階の理容ミュージアム(無料)もオススメ。
 
気が付けば、1時間くらい見学しているなんてザラなんです。
 
 
【9月10日(火)東京・理容師カフェ】
 
ひとりで運営しているヘアサロン。
 
出店から3年目を迎え、客単価1万2千円を超えるよになった緑川代表。
 
客数が限られる、ひとりヘアサロンですから、客単価と来店頻度を高めており
 
それら一連の取り組みを共有していきます。
 
 
興味がある方は、↓↓↓以下の告知サイトをご覧いただければ幸いです。
 
 
今回は同店で行なうため、参加人数を10名限定とさせていただきます。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。
 
東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。