理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

1 筆文字POP → 2 筆文字ステッカー → 3 ???

今回の内容【わらしべ長者企画 第三回】
 
 
理美容業界関係者たちと、物々交換を繰り返す

ヘアサロンわらしべ長者企画。
 
 
毎度どうもです今晩は。

今日もご訪問いただき、ありがとうございます。

 
帰宅して判明した当家の台風被害なんですが
 
ゴミ箱と、その中にあったはずの愛犬・アンディ&ワトソンのウ○チが見事にありません。
 
夜のお散歩をしながら探したのですが・・・・・・見当たらないっす(汗)。

ご近所のみなさん、ごめーーーん。

と、反省している理美容経営企画室の関口です。
 
 
とは言え、悪いニュースばかりではなくて、面白い報告もあったりします。

理美容業界版の、わらしべ長者企画なんですが

交換してくれたアイテムが届きましたー。ワーワー。

奈良・東生駒ロイヤル オブ ヘアーの大月代表、AZS!
 
 
わらしべ長者企画とは、ひたすら物々交換を繰り返すと言う内容で
 
一番最初はコチラの筆文字POPでした。
 
イメージ 1
 
ヘアサロンのインテリアとして、ジワジワ活躍することでしょうね。
 
でもって、筆文字POPと物々交換したのが、コチラ。
 
イメージ 2
 
筆文字ステッカーです。

筆文字POPがシールになりました。

このような展開、結構好きだったりしますが

今回は、こんな感じになりました。
 
イメージ 3
 
只今、大人気のアイテム「石けんホルダー」です。

裏面に書かれている使用方法には、このようになっています。
 
 
水を濡らしてタイルなどの滑らかな面に圧着し、石けんを軽く押し付けます。
少しずらすと石けんが外れます。
石けんのほかミキシングボウルを固定したり、幼児の食器をテーブルに固定するなど
イデアを生かした使い方があります。
 
 
でもって、送ってくれた大月代表からも、活用実例の写真が届きます。
 
イメージ 4
 
石けんのみならず、POPまでも付いちゃう
 
なんか面白いアイテムかも。。。
 
ちなみに、グッドデザイン賞受賞って書いてあります。
 
 
あ。先ほど嫁に見せたら興味を抱いていましたので
 
主催者特権で、ひとつ頂戴しました(笑)。

ですから、発送は3つとなりまーす。
 
 
物々交換したい人がいましたら
 
 
こちらまで、メールください。
 
先着順で対応させていただきますね。
 
 
わらしべ長者 理美容業界版のルールは以下でーす。
 
・金銭はNG。ギフトチケットなどはOK。ヘッドスパギフトチケットとか。
 
メール便で手配できる大きさや重さ以内。とは言え、内容次第で要相談。面白ければ考えます(笑)。
 
・生モノや動植物はNG。引換券はOK。商品の1年間分の引換券とか。
 
・対象者は理美容業界関係者のみ。一応ね。
 
・その他、違法とされる商品や私物もNG。合法でも、相手が嫌がりそうな内容はNG。心霊写真とか。
 
・送料は発送者が負担してください。着払いはNG。着払い詐欺ってのも横行してるから要注意。
 
 
現在考えられるのは、このような決まりごとで、追々付け加えて行きますね。
 
後は出展者のセンスに一任いたします。
 
基本的な流れは、こんな感じ。
 
 
まずは商品を当ブログで紹介します。
 
一番最初にメールくれた方が、物々交換を行なう権利が得られます。
 
主催者(私)が品物をメール便で発送。
 
受け取ったら、交換する品物をメール便で主催者に発送。
 
受け取った主催者が、当ブログで再び紹介。
 
と、こんな流れです。
 
 
一応、毎月月末に継続するのか否かを判断していきます。
 
何も進展がない場合は、反応が薄くてボツになったと思ってください(笑)。
 
 
今日も、最後までお付き合いいただきAZS!
 
理美容経営企画室の関口でしたー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 ご縁 販促 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 みんなの現場新聞 せきぐちかずひこ