理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

衝撃! アノ映像が流失!? フェイスブック記事。1週間の振り返り~ 店頭情報の必要性、価格がない販促物など

 
今回の内容【BB元気玉大会イメージカットほか】
 
 
相変わらず居酒屋ネタが多くて恐縮ですが

今週も、色んな方々から教わったコトやモノを触れたり

ありがたいことに、ご紹介してくれました。

ありがとうございます。

と言うことで、1週間の振り返り記事スタート。
 

9月23日(月) 【茅場】

かなり前のこと。酒好きな方と、こんな話で盛り上がりました。

「良い居酒屋って、入ったことがなくても、外観から分かるよね」

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で、その理由を考えていくと、一つの結論にたどり着きます。


「居酒屋での経験。そこには、良い居酒屋に共通しているコトやモノがある」

「言葉では伝えられないレベルの、ほんと些細な記憶も含めて」

「だから、初めての居酒屋でも外観から

その共通点を多く感じると『良い居酒屋』であることが想像できる」


この推測は、居酒屋だけに限った話ではないと思います。

ヘアサロンにも当てはまるのかなぁ

などと考えますが、いかがでしょうか。


あ。おはようございます。
 

 
9月24日(火) 【プロ目線】
 
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専門家が受け入れるモノやコトって、信頼性が高いです。

まかない料理が、その代表例。
 
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理美容業界の場合は、みなさんが日々使用しているシャンプー。

それらの売れる可能性は、高いと思います。

シャンプー方法と一緒に提案するのもアリ。

あ。おはようございます。
 

 
9月25日(水) 【えっ!】

コレ。
長野竜次さんから頂いたお土産です。AZS!

乾き物と勘違いして、その実力を侮っていました。
 
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まず甥っ子次男が反応して

「案外、うまい」と言うキーワードを耳にします。


で、食べてみると

これがまた、シャキシャキした食感で、うまい。

パッケージにも、その旨書かれていますが、本当でした。


この時思ったのは、人は意外性を感じると印象に残り

そして誰かに伝えたくなると言うこと。


今の私の行動のようにね。


だとしたら、ヘアサロン経営でも、あえて外には伝えない。

ご来店された方々だけが知る、意外性を感じる情報を用意すると

それが口コミキーワードになるのかなぁ、などと思いました。


どうやら、一つや二つほどの

隠し球を用意した方が良さそうですね。


あ。おはようございます。
 

 
9月25日(水)【報道】
 
いいね! と言いますかAZS! ほんと、ありがとうございます。

色んな方々に支えられていることを再確認いたしました。
 
 
みんなの現場新聞が紹介されました。
 
 
理美容ニュース
 

 
9月26日(木) 【価格がない販促物】

なるほど。

対象者を絞り、数を限定すれば

そこに価格が存在しなくても、注文するかも。
 
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そして、この場合はビックリしたら新規客と理解できるので

接客の際、新規再来店シフトを展開することが可能となります。
 
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ちなみに、この骨付き中おちをオーダーしたのは常連客で

驚いたり、食べ方を教えてもらった私は新規客です。

 
ファン客に対する心の、えこひいき。

そして口コミキーワードの構築など

理美容業以外の業種からも、日々勉強になっております。

そんな環境やお気遣いいただく方々、ありがとうございます。

あ。おはようございます。
 

 
9月26日(木) 【シェア】
 
まきやさん。
 
ご紹介いただき、ありがとうございます。

3部送付いたしました理由は・・・・・・そうです! THE・思い付き(邪笑)
 
 
☆☆☆☆☆以下、シェアした眞喜屋さんの記事と写真☆☆☆☆☆
 
「んもぅ♪」ですよ。

理美容経営計画室の関口さん発行の「みんなの現場新聞」
 
先日GETした1部をあげてしまったから、あと2部下さいとお願いしました。
 
そしたら… ”3部” 届きました♪ んもぅ うまいんだから。

期待をひとつ越えるのって嬉しいですよね。
 
言いたくなったから(そして自慢したくなったら)言ってしまいました

たぶんですけど、関口さんはこれも実験してるんだと思います
 
(もう1部入れたら何か起こるかなって)。
 
 
そういう所も好きなんですよね。
 
小さなこと1つ1つに検証を重ねる所がほんとすごいと思っています。
 
負けられんねぇぜ!こんちくしょー!
 
(おこがましいですが、小僧が勝手にライバル視していおります)
 
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9月27日(金) 【人の輪】

何が嬉しいのかと言うと、みなさんからのお気遣い。
 
ありがとうございます。

みんなの現場新聞発刊の中間報告を当ブログで行ないました。
 
あ。おはようございます。
 
 
 

 
9月27日(金) 【シェア】
 
11月19日(火)に開催される第二回BB元気玉大会

会場をお貸しいただく国際理容協会 正・副理事長へ挨拶。


田中秀一副理事長、ありがとうございます。

久し振りのサントノーレは、相変わらずの盛況ぶりでした。
 
また遊びに行こうっと。
 
 
☆☆☆☆☆以下、シェアした田中さんの記事と写真☆☆☆☆☆
 
理美容業界を元気にしたいから。

B B元気の関口さんはサントノーレ本店にいます。

11月19日は(ビービー元気玉大会)が国際理容協会で
始まる。

気になる 気になるo(^▽^)o
 
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9月28日(土) 【表記】

うん。
 
ひらがなも良いかも。

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もしかしたら、理容業界の新展開に繋がるのかなー。

などと思っております。

大平 法正さん、AZS!
 
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あ。いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。
 

 
9月28日(土) 【衝撃映像】
 
仕事と遊びがゴッチャになっている典型例(笑)。

奈良の大月 靖彦さん曰く「理容を楽しんでいる夫婦」と言う表現がピッタリ。

次回はアイロン編、アイパー編と続きます・・・と勝手に予告してみます。
 
 

 
【大玉転がし】

11月19日(火)に開催する
第二回BB元気玉大会の内容を

ビジュアルで伝えると、この写真みたいな感じとなります。
 
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年齢や性別など関係なく

みんなで繁盛ヘアサロンの取り組み実例を共有して

各自落とし込
んでもらいます。


販促実例と言う元気玉に触れながら

ワーワー盛り上がりつつ

みんなで前へ前へと、転がす。


子どもたちに負けないくらい

みんなで元気玉を大きくしていきたいなー。

などと思う今日この頃です。


あ。おはようございます。
 

 
今週も楽しかったです。
 
さて、来週はどんな面白いことがあるのかな。楽しみです。

AZS!
 
※※※お知らせ※※※
 
9月10日発刊の、みんなの現場新聞 創刊秋号では
 
30ほどの実例+コラムや講習会風景を紹介。
  
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詳しくは、以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
色んな販促実例を共有して、さらなるヒントが得られる切っ掛けが
 
みんなの現場新聞だとイイなぁ、などと思って作っております。
 
ぜひ一度、ご購読いただきましたら嬉しいです。
 
ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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