今回の内容【履歴書/のんくみ/視線/情報/体験/妄想/撲滅】
日曜日恒例のフェイスブック振り返りなんですが
最近は、遅れることが多々あり、申し訳ありません。
と言うことで、今日は忘れないうちにアップしますね。
9月2日(月) 【履歴書の反響】
最近会う方に手渡しているのが、この履歴書(写真)。
最近会う方に手渡しているのが、この履歴書(写真)。
でもって、聞こえてくる言葉が、こんな感じ。
「大森なんだ!」
「息子と同い年だっけ?」
「私も入社したころファックスの送信方法がわからなかったσ(^_^;」
共通点を探り、話しかけてくれる皆さんのお陰で
会話がスムーズに盛り上がります。AZS!
記入内容に、少しの変化を加えると、いつもと違う反響があり
なんか、面白いかもしれません。
私が渡すのを忘れていたら「履歴書くれ!」と、一声おかけ下さいね。
必要性を伝える前に、自身がやってみると、色んな気付きがあります。
あ。おはようございます。
会話がスムーズに盛り上がります。AZS!
記入内容に、少しの変化を加えると、いつもと違う反響があり
なんか、面白いかもしれません。
私が渡すのを忘れていたら「履歴書くれ!」と、一声おかけ下さいね。
必要性を伝える前に、自身がやってみると、色んな気付きがあります。
あ。おはようございます。
リンク先は、先ほど更新したブログ。昨日開催された
岡山・理容師カフェについて、そのお礼と報告です。
岡山・理容師カフェについて、そのお礼と報告です。
理容師カフェ奈良方式・・・参考になります。AZS!
それにしても、スタッフの売り上げ向上にまで影響するとは。
さすがの奈良方式。
なんか面白い展開になるとイイなぁ。
あ。おはようございます。
9月4日(水) 【情報】
顧客管理ソフトのデータから、優良顧客へのアプローチに、伸びしろが判明した昨日。
撮影前が上の写真。撮影用として演出が加わったのが、下の写真です。
顧客管理ソフトのデータから、優良顧客へのアプローチに、伸びしろが判明した昨日。
撮影前が上の写真。撮影用として演出が加わったのが、下の写真です。
演出前の自然な感じ。「へぇ。再来店比率、めっちゃ高いじゃないですか。そうそう。この数字を・・・」と小坂田さん(写真・右)
演出中。綾田さん曰く「数字が苦手な職人型理容師が、職員室でイイ話を聞いている光景」とのこと
「どの部分を」 「どうするのか」
顧客管理ソフトの専門家の提案は、やはり説得力があります。
今回の場合「どの部分」とは前述の通り、優良顧客となり
しかも、オプションメニュー未体験の方々へ絞り込まれていました。
今回の場合「どの部分」とは前述の通り、優良顧客となり
しかも、オプションメニュー未体験の方々へ絞り込まれていました。
じゃーどうしよう? となり結局、スタッフたちが経営者を取材して
施術内容や特徴などを学びつつ
伝えるキーワードを探る必要性が、明確になりました。
施術内容や特徴などを学びつつ
伝えるキーワードを探る必要性が、明確になりました。
その間、約1時間。
貴重な場面に遭遇できて、なんか嬉しかったりします。
数字との向き合い方を学んだ昨日。
数字との向き合い方を学んだ昨日。
顧客管理も、まだまだ奥深いし、勉強する価値がありそうです。
あ。おはようございます。
あ。おはようございます。
9月5日(木) 【体験】
世界のタクミックスこと、広告カメラマン斉藤さん(写真・右)が遊びに来てくれた、一昨晩。
甥っ子たちも遊びに来ていたので、一緒に夕飯を食べ色々情報交換。
世界のタクミックスこと、広告カメラマン斉藤さん(写真・右)が遊びに来てくれた、一昨晩。
甥っ子たちも遊びに来ていたので、一緒に夕飯を食べ色々情報交換。
最近行った外国での体験。
AKB48メンバーを撮影した時の話などに対して
案の定、甥っ子たちも興味を示します。
で、思ったのですが、子どもたちと言うのは
オッサンたちの生き様に興味があるのかなぁ、と。
何を行なっているのか。
その内容から、人となり
さらに、凄みが伝わってくることを再確認しました。
経験に勝る知識なし。
やっぱ、タクミックス凄いです。
のほほんとした風貌とのギャップもそうですが
そこから聞こえてくるキーワードも勉強になります。
AZS!
あ。おはようございまーす。
9月6日(金) 【妄想タイム】
さて、中身が白紙の本。
などと、思案中です。
あ。おはようございます。
あ。おはようございます。
さて、中身が白紙の本。
どのように活用すれば、ヘアサロン経営に落とし込めるか。
などと、思案中です。
あ。おはようございます。
9月7日(土) 【撲滅】
石川さんのお店で見つけたモノ。
オヤジ臭撲滅ヘアサロンであることが確定しました(^-^)
石川さんのお店で見つけたモノ。
オヤジ臭撲滅ヘアサロンであることが確定しました(^-^)
あ。おはようございます。
さて、明日と明後日は理容師カフェ。
&たべのばです。
来週も楽しみです。
※※※今後の理容師カフェ情報※※※
【9月9日(月)練馬・理容師カフェ】
今回の内容は、筆文字POP講習の基礎編です。
興味がある方は、以下の告知サイトでご確認くださーい。
告知サイト
練馬・理容師カフェなのに、代々木で開催だし(笑)。
まぁー、その辺のツッコミはご勘弁を。
気が付けば、1時間くらい見学しているなんてザラなんです。
【9月10日(火)東京・理容師カフェ】
ひとりで運営しているヘアサロン。
出店から3年目を迎え、客単価1万2千円を超えるよになった緑川代表。
客数が限られる、ひとりヘアサロンですから、客単価と来店頻度を高めており
それら一連の取り組みを共有していきます。
興味がある方は、↓↓↓以下の告知サイトをご覧いただければ幸いです。
今回は同店で行なうため、参加人数を10名限定とさせていただきます。
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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
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【 お 知 ら せ 】
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
以下のサービスを用意しております。
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー】
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
第三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。
東京のサロン経営情報をお知らせします
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
【グチ聞きます(笑)】
半分冗談、半分マジメだったりします
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
あわせて紹介していきます。