理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

今週のフェイスブック投稿記事、振り返りです。

今回の内容【履歴書/のんくみ/視線/情報/体験/妄想/撲滅】
 
 
日曜日恒例のフェイスブック振り返りなんですが
 
最近は、遅れることが多々あり、申し訳ありません。
 
 
と言うことで、今日は忘れないうちにアップしますね。
 

 
9月2日(月) 【履歴書の反響】

最近会う方に手渡しているのが、この履歴書(写真)。
 
イメージ 8

でもって、聞こえてくる言葉が、こんな感じ。


「大森なんだ!」

「息子と同い年だっけ?」

「私も入社したころファックスの送信方法がわからなかったσ(^_^;」

 
共通点を探り、話しかけてくれる皆さんのお陰で

会話がスムーズに盛り上がります。AZS!


記入内容に、少しの変化を加えると、いつもと違う反響があり

なんか、面白いかもしれません。


私が渡すのを忘れていたら「履歴書くれ!」と、一声おかけ下さいね。


必要性を伝える前に、自身がやってみると、色んな気付きがあります。

あ。おはようございます。
 

 
9月3日(火) 【のんくみ】

理容組合員以外の方々を、岡山県では「のんくみ」と表現するらしいです。

なんか可愛い。。。
 
 
リンク先は、先ほど更新したブログ。昨日開催された

岡山・理容師カフェについて、そのお礼と報告です。
 

 

理容師カフェ奈良方式・・・参考になります。AZS!

それにしても、スタッフの売り上げ向上にまで影響するとは。

さすがの奈良方式。


なんか面白い展開になるとイイなぁ。

あ。おはようございます。
 

 
9月3日(火) 【視線】

帰京中の新幹線。

前の座席を横切る、男性たちのチラ見が激しいので

気になり確認すると、巨乳チャンが座席中。

なので、急遽マーケティング開始です。
 
イメージ 7

只今、約60%の確率でチラ見する事が判明。


男性客のアイキャッチには、巨乳チャンが効果的と判明しましたー。
 

 
9月4日(水) 【情報】

顧客管理ソフトのデータから、優良顧客へのアプローチに、伸びしろが判明した昨日。

撮影前が上の写真。撮影用として演出が加わったのが、下の写真です。
 
イメージ 6
演出前の自然な感じ。「へぇ。再来店比率、めっちゃ高いじゃないですか。そうそう。この数字を・・・」と小坂田さん(写真・右)
 
 
イメージ 5
演出中。綾田さん曰く「数字が苦手な職人型理容師が、職員室でイイ話を聞いている光景」とのこと
 

「どの部分を」 「どうするのか」
 
顧客管理ソフトの専門家の提案は、やはり説得力があります。

今回の場合「どの部分」とは前述の通り、優良顧客となり

しかも、オプションメニュー未体験の方々へ絞り込まれていました。

そして「どうするのか」はヘッドスパやクレンジング系メニューの掘り起こしとなり

今後の行動内容としては、双方の再提案が優先課題として浮上。

 
じゃーどうしよう? となり結局、スタッフたちが経営者を取材して

施術内容や特徴などを学びつつ

伝えるキーワードを探る必要性が、明確になりました。

その間、約1時間。

 
貴重な場面に遭遇できて、なんか嬉しかったりします。

数字との向き合い方を学んだ昨日。

顧客管理も、まだまだ奥深いし、勉強する価値がありそうです。

あ。おはようございます。
 


 
9月5日(木) 【体験】

世界のタクミックスこと、広告カメラマン斉藤さん(写真・右)が遊びに来てくれた、一昨晩。

甥っ子たちも遊びに来ていたので、一緒に夕飯を食べ色々情報交換。
 
イメージ 4

最近行った外国での体験。

AKB48メンバーを撮影した時の話などに対して

案の定、甥っ子たちも興味を示します。


で、思ったのですが、子どもたちと言うのは

オッサンたちの生き様に興味があるのかなぁ、と。


何を行なっているのか。

その内容から、人となり

さらに、凄みが伝わってくることを再確認しました。


経験に勝る知識なし。


やっぱ、タクミックス凄いです。

のほほんとした風貌とのギャップもそうですが

そこから聞こえてくるキーワードも勉強になります。

AZS!


あ。おはようございまーす。
 


 
9月6日(金) 【妄想タイム】

さて、中身が白紙の本。
 
イメージ 3
 
どのように活用すれば、ヘアサロン経営に落とし込めるか。

などと、思案中です。

あ。おはようございます。
 

 
イメージ 1
 
9月7日(土) 【撲滅】

石川さんのお店で見つけたモノ。

オヤジ臭撲滅ヘアサロンであることが確定しました(^-^)
 
イメージ 2

あ。おはようございます。
 

 
さて、明日と明後日は理容師カフェ。
 
&たべのばです。
 
来週も楽しみです。
 
 
※※※今後の理容師カフェ情報※※※
 
【9月9日(月)練馬・理容師カフェ】

今回の内容は、筆文字POP講習の基礎編です。
 
興味がある方は、以下の告知サイトでご確認くださーい。
 
告知サイト
 
 
練馬・理容師カフェなのに、代々木で開催だし(笑)。
 
まぁー、その辺のツッコミはご勘弁を。
 
あ。少し早めに来られる方は

全理連ビル4階の理容ミュージアム(無料)もオススメ。
 
気が付けば、1時間くらい見学しているなんてザラなんです。
 
 
【9月10日(火)東京・理容師カフェ】
 
ひとりで運営しているヘアサロン。
 
出店から3年目を迎え、客単価1万2千円を超えるよになった緑川代表。
 
客数が限られる、ひとりヘアサロンですから、客単価と来店頻度を高めており
 
それら一連の取り組みを共有していきます。
 
 
興味がある方は、↓↓↓以下の告知サイトをご覧いただければ幸いです。
 
 
今回は同店で行なうため、参加人数を10名限定とさせていただきます。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。
 
東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。