理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

みんなの現場新聞 ヘアサロン現場で行なわれているコトやモノの紹介

今回の内容【概要と購読方法】
 
昨日も少し触れましたが、9月10日に新発刊した「みんなの現場」新聞。
 
イメージ 1
 
「関口よぉ~。お前の持っている情報をもっと出せや」
 
と言う、お言葉を頂戴した3月。
 
 
「ギブ(提供)&ギブで、関口には、その見返りがあるのか?」
 
と、心配してくれる方がいた6月。
 
 
でもって、理容師カフェなどのイベント開催が少なかった8月。
 
じゃー今までの情報を整理整頓して、新聞作ろうかなぁなどと思案していました。
 
 
そんな折に、名刺印刷や経営講習会の企画などでお世話になっている
 
株式会社耕文社の営業マンに相談したら
 
いくつかあった壁が難なく解消され
 
この度、多くの方々の協力を得て、無事発刊することができました。
 
ありがとうございます。
 
イメージ 2
大きさが伝わるように、ゲームウオッチと比較してみました 
 
 
昨日、練馬区の創業融資関連で、区から派遣された

中小企業診断士との打ち合わせ中に届いた、みんなの現場新聞にも
 
ちゃっかり、コンサルタントしていただきました。
 
 
・1面に目次のような、今回の内容がひと目でパッと理解できるコーナーが欲しい
 
・7面の理美容業界向け履歴書の写真が小さくて見にくい。ダウンロードサイトへの誘導が必要
 
・「集客」 「来店頻度短縮」 「売り上げアップ」 
 
 この三要素で分類したが、わかりにくい。3つのキーワードを、もっと大きく掲載する
 
・各実例に対してエントリー番号をつけると親切
 
 
ほんの数分で、これだけの改善部分をご指摘いただき
 
やっぱプロって凄いです。ありがとうございます。
 
 
履歴書の写真につきましては、プリントした実物を同封することで対応し
 
その他、3点については次号にて取り組みますね。
 
イメージ 3
写真を多めにすることを意識。反面、大きさには配慮を欠いた(反省)
 
 
と言うことで、みんなの現場新聞の概要は以下となります。
 
 
【みんなの現場新聞 特徴】
 
ページ数は、全8面構成。
 
大きさはB3サイズ。普通の新聞より、少し小さいです。
 
内容は、ヘアサロンで行なわれている販促実例30パターン。

その他、強引にお願いして書いてもらった原稿、教育現場実例、コラムなどもあります。
 
記事によっては、QRコードから動画との連動も行なってみました。
 
雑誌と間違って、編集後記も入れてしまい反省中です。
 
新聞の活用方法としてスクラップがありますが、その応用についても写真付きで紹介しました。
 
異業種の販促実例を、当初28パターンほど掲載したのですが、紙面の都合上2つに割愛(泣)。
 
理美容経営企画室フェイスブックページ投稿記事の上位人気を掲載しましたー。
 
サロンマイル総研研究員のデータ分析も、チラッとですがあります。根木さんAZS!
 
シャレで作った5面に掲載中の耕文社東京支社の広告も、なんか好評なんです。
 
1面には、愛犬アンディ君の似顔絵(タモさん風)も、なぜかあります。
 
ヘアサロン現場でも取り組める、販促実例が紹介されている本も紹介しています。眞喜屋さんAZS!
 
エロ記事関連は、残念ながらありません。金運アップとか、モテモテになったとかもナシ。
 
価格は500円。ヘアサロンのお手軽なオプションメニューの値段と、一緒にしました。
 
そこに、消費税25円+送料80円が加わります。
 
イメージ 5
今回は縦書きですが、次号は横書きにして反応を探ってみます 
 
 
【購読方法】
 
申し込み先 ribiyomp@yahoo.co.jp 担当・関口までメールください。
 
その際、「新聞送れ」+「部数」+「住所」+「ヘアサロン名」+「お名前」を記入願います。
 
振込先の口座番号を書いた用紙を同封いたしますので、届いたら振り込んでください(後払い)。
 
また、理容師カフェや出講先での販売も予定していますので、お声がけください。
 
友人や知人、研究会や組合仲間などと一緒に、まとめてお申し込みすると送料が安くなります。
 
 
【その他】
 
みんなの現場新聞の読者(販促活動に興味がある理容師・美容師)と

相性が良さそうな協賛各社(スポンサー)がいたら、教えてくださーい。
 
イメージ 4
BB元気玉大会。そして、奈良や滋賀宮城で開催される理容師カフェの広告も掲載
 
 
ざっとまぁ、こんな感じです。
 
ブン屋(新聞記者)・関口。

これからも、ヘアサロンの販促実例を集めて、皆さんと共有すべく頑張ります。
 
いつも、お付き合いいただき、ありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 みんなの現場新聞 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ